FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

分かっているけど

本日で5月も終わり・・・あっという間です。GWがはるか昔のことのような気がします。
毎日毎日、育児に仕事に・・・ちょこっと家事に(笑)追われています。
こんなんでいいのかなぁと思いつつ、悩んでいる暇もありません~~

お世話が後回しになってしまっているお花たちごめんよ~~

さて・・・大雨でしたが、本日はあーちゃんの学校の公開授業でした。
夫と交代で半分ずつ・・・本当はあーちゃんのクラスだけでなくていろいろ見たかったんだけどね
時間もなくて・・・残念。

あーちゃんはいつもはたくさん発言するんだけど、今日は緊張してて1時間目は発言なしでした。
いろいろと成長しています。面白かったのは子供たちが手を上げるときに何回あたったかわかるように
指で数字を示していたこと。だからやって手を上げたりやって手を上げているの(笑)

先生もなるべくいろんな子に当てようと普段からそういているのですね~~感心。

さて、育児をしているといろいろイライラすることもあります。
なぜかって・・・理由もわかるんですけどね。

子供は自分とは別の人格だってわかっているんですけどね。

私はあーちゃんに自分の小さい頃を見て、何だか不安というか、こうしないほうがいいのにとか思ってイライラしてしまいます。
まぁ・・・こうしていくと結果がわかってしまうというか、歯がゆいというか。

でも時代も違うし、環境も違うし、なんせ別の人物ですから同じようになるとは限らないのですよね。
頭ではわかっているんですけど、つい小言が多くなってしまう気がします。

自分で経験してわかるってことってありますし、ただでさえ情報が多いこの世の中ですから・・・
口出しせずに見守るというのは本当に難しいです。

だーくんは、異性ということもありますが、性格が夫に似ているのでまた違います。
夫はイライラするし、心配なようですが、きっと私があーちゃんに感じる感じなのでしょうね。
で、ゆーちゃんは・・・まだまだどうなるかわかりませんが、2人とも全く違います。

みんな違っていいのだと、そして親と違うものだと三人目は教えてくれるような気がします。

みんなちがってそれでいい。

本当に思うんだけどね。でも忙しい毎日でイライラしちゃうけど
その言葉を言い聞かせる毎日です。



DSC04650.jpg

って大きく載せるほどのものではないんですけど・・・
このところ家事も・・・だったので、お昼にソラマメを使ってリゾットを作りました。
なかなかそのままではたくさん食べられないし、子供たちにも癖があるようで
でも田舎から新鮮なモノをたくさんいただいたので
ベーコンと玉ねぎのみじん切りとソラマメで(ベーコン少なかったからお魚ソーセージも入れちゃったけど
後は粉チーズを使いました。

たしか・・・外でこんなの食べた気がして・・・もちろんネットでレシピは検索しましたけど
美味しかったです♪

グリンピースにスナップエンドウ・・・旬のお豆が美味しい季節です♪

0 Comments

Leave a comment