FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

応援するぐらいしか・・・

いつもは付き合えないスイミング。
今日は仕事も早く帰れたので(無理やりきり上げお持ち帰りなだけ)
久しぶりに3人連れて行ってきました。ゆーちゃんと私は2時間待つんですけど・・・・
早くだーくんが進級してあーちゃんと同じ時間になって欲しい(かなり本音)

月末は、進級テストでした。先月は進級できなかった2人。
だーくんはあと一息だったから、今月は受かるかなぁ~~あーちゃんはまだ厳しいかなぁ・・・

なんて思っていたら、だーくん残念。
この級に合格したら、ヘルパーに変わるから、受かるのに時間がかかるらしい。
あと一息だったのにね~~~残念。本人も残念がっていました。

始めた頃は辞めたいといっていたけど、最近は楽しくなってきたようで
笑顔でやっている姿にホッとしています。コーチにも慣れたようです。
何よりも怒られると凹んでしまうだーくんは褒められると伸びるタイプ。
いつも褒められているから嬉しいようです。

来月はがんばるぞ~~って自分で言っていました。
母は応援あるのみですね。

さて、あーちゃんはいつの間にか肩の力も抜けて無事に合格。
本人も大喜びでした。頑張ったね~~良かったね~~

○○くんや△△ちゃんは、受かったのかな?

興奮して言っていますが・・・・
あーちゃん、もし受からなかったときに、聞かれたらどんな気持ちかな?
そ、そうだね・・・・

まだ2年生。でももう2年生。いろいろ、釘刺しすぎかな?

学校でもよく気がつくあーちゃんにこれ以上求めちゃいけないかなぁ?
でも自分のことと同じようにお友達の気持ちも共感できる子に育って欲しい。

そのためには、まず私があーちゃんや子供たちの気持ちを共感しなくちゃね・・・・

それぞれいろんなスポーツをやって、すぐに結果が出るものは少ないけど
スイミングはリアルに結果が出てしまう。でもそれはそれで本人たちが頑張ろうって思っているからいいのかな。
親は・・・見守り応援するだけですね。

頑張れ2人!

ゆーちゃん・・・いつも付き合ってくれてありがとう。
話は違うけど・・・・育児ネタなので・・・・

我が地域には登校班はなく。同じマンションの同じ学年の子と通っています。
1年生の時はそれで親も安心でした。
でも集まったと思ったら、クラスごとに分かれて出発してバラバラです

あーちゃんは、いつも早く待ち合わせに行っています。
何人かがいつも遅くて(って言っても10分~15分ぐらいだけど)
本人は早く学校に行きたいみたいで、朝からイライラしていました。

家でもその話題はでていたけど・・・・自分でみんなに聞いてみたらって言ってはいたんだけど
久しぶりに集まる場所に行ってみると・・・確かに(今日だけ?)だんだん集まりが遅くはなっています。

でも勝手に行くのもなんだし・・・親としてどうアドバイスしたらいいのだろう。

①まずあーちゃんと一緒に行っている子に気持ちを聞いてみる。
②あーちゃんの気持ちを一人ひとりに話してみる。
③2年生にもなったし、全員で集まる必要があるかどうか聞いてみる。


これをあーちゃんにやらせようと思うのは・・・酷かしら?

私が言うのもなんだしなぁ・・・・親が仕切るのも何だか変だし。
でもあーちゃんにそのままやらせるとストレートな言い方過ぎる気がするし。
あーちゃんの気持ちもわからなくもないし・・・

いっそ登校班があればなんて思うけど、あったらあったでいろいろあるんだよね~~

年齢が上がってくると、みんなで一緒に仲良くともいかなくなってくるんだよね。

とりあえずここで書いて、夫にも話してみよう。
さて・・・今日は自宅で仕事です。
職場に行こうとも思ったけど・・・ロスタイムも増えるので、自宅でしっかりやれることをやります!

2 Comments

gori  

スイミング、あーちゃんおめでとう♪
だーくん次また頑張ろうね、楽しくやれてるならそれだけでも素晴らしいことだね、今は。
でんでんちゃんとこのスイミングは毎月テストなんだね、うちは偶数月がテスト。
2ヶ月経ってても、普通に落ちてるよ(笑)
ひとつの級に短くても4ヶ月はいる感じで、でもあ~がとても積極的に練習できてるのでそれでもいいか。って感じの私です。
私もあ~が行ってる同じことでデビューだよ~(笑)
保護者会員は半額で行けるのよ~利用しない手はないでしょ?

あーちゃんの登校の話、うーん・・難しいね。
だんだんみんなダレて来て集まりは遅くなるんだよね。
班での登校だと上級生の子がちゃんと遅れないようにって言ってくれたりするけどね。
まだ2年生だけど、その学年なりの考えもあると思うし友達との関わりもあると思うから私は①をやらせてみて様子を見るかな。
女の子はおませな部分もあったりで結構お友達との付き合いも面倒なとこも多いしね・・。
やんわりと言えるようにでんでんちゃんがあーちゃんにアドバイスしてみるとか・・。
そんなことの繰り返しでお友達との付き合い方や話し方なんかも学んでいくしね。
私もその場その場で試行錯誤しながらだから偉そうなことは言えないけどね~。
スムーズに解決することを願ってます。

2008/05/28 (Wed) 11:20 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★goriさんへ★

おぉぉ!早速コメントありがとう♪
このところなかなか更新できなくて・・・怒涛の日々を過ごしています。
本日も4時おき?3時おき?だったかなです。
今、眠くなってきたのでPC時間(笑)

もうこれでもかってぐらいドジを多発しています。
今日も人の仕事まで持ち帰ってしまって・・・結局職場に行くのもロスタイムがあるし、自分でやらせていただきます(涙)
自分で自分の首を絞めている気が・・・こんな笑えるドジばかりです。
笑えないドジは今の所・・・のはずだよ。

親は半額?!いいなぁ~~~私は泳ぐの好きだから・・・でも知っているコーチの側では恥ずかしいかも。
なんたって見せれる体型ではないからね~~
早くもっと年を取って気にならなくなりたい(笑)なんてそれでは年配の方に失礼ね(^-^;)

まぁ・・・人生でもう30年近くスマートな体型ではないので諦めています。
あ・・・これ以上はならないように気をつけますけどね。

あーちゃんね・・・なんでも出来るほうだから、言葉とか気をつけないとね。
優しい子だし、出来るのも本人の努力あってのことなんだけどね。
いろんな子がいるしね。みんなが自分と同じように出来るわけではないことも知っておいて欲しいなぁと・・・
事あるごとに釘を刺しちゃいます。いいのかなぁ~~
でも朝も自分の決めた時間に出られるように努力しているしね。
今朝も起こすのが20分近く遅くなったら涙目ででも間に合わせて行ったの。
だからのほほんと当たり前のようにゆっくり来る子(いつも同じ子達ね)
に腹がたったのかもしれないけどね・・・・
とにかくいろんな子がいますからね~~

実は私の子供の頃に似ているの。で・・・4年生ぐらいまではそれでも通ったけど
いろいろあって反省して今の自分がいます。
だから親が手とリ足とリするのもなんだなぁって思う自分もいるしね・・・
まずは朝、頑張っていつもどおりでたあーちゃんの気持ちを共感してあげて①で行ってみようと思います。

女の子は難しいよね。私もだけど、どちらかというと男の子っぽいのりなのよ~
見た目とは違いますが・・・さばさばしちゃってね~~

なんにしても親は支えるぐらいしか出来ないね~~
これからまだまだこういうことは続くんだろうね。。。
またアドバイスよろしくね♪

2008/05/28 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment