FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

親子遠足

本日は、だーくんの最後の親子遠足でした。
私にとって親子遠足は7回目。だーくんとだけ行く遠足は2回目です。
ゆーちゃんは・・・保育園でした。さすがによちよち歩きのゆーちゃんを連れては
厳しいです。人見知りもするしね~~

で、朝からお弁当作り、ゆーちゃんを保育園へで大忙しでした。
そうしたら・・・・だーくんの腕につけるはずのバスの号車がわかるリボン・・・
私につけてしまいました!!
左肩に縫わなくちゃいけなくて・・・しっかり縫ってしまって・・・だーくんに怒られました

お母さん、ちゃんとお知らせ読んだ?
すみません・・・・こんなドジ母では威厳もなくなります・・・


何とか間に合って出発。行く前から汗かいちゃいました
行った先は動物園。6年前にも来たかなぁ・・・・。
初めから数人の男の子グループで移動・・・・走る走る・・・母はもっと動物見たかったよ

地図を片手に一生懸命なだーくん・・・でも母の血が濃いのか方向音痴・・・・

DSC04621.jpg 地図を見るなんてイッチョ前?!

DSC04629.jpg
それでも端っこまで行きました。たくさん歩いて走って、母はヘトヘトだけど、
もうこれでだーくんとの遠足もないと思うとそれも少し寂しいです。
初めは、勤め始めたばかりで保育園なのに何で平日に遠足なの?って思ったけど
年に一度なので親子で参加してくださいと。今は何となくその意味がわかります。

親が参加できない子は先生と一緒に回ります。
でも親とお友達と回りたいよね・・・・

仕事仕事になってしまうけど、今はこんな遠足も大切なんだと思えるようになりました。

だーくんの笑顔で、行って本当に良かったと思いました。
もちろん家に帰ればいろんな現実が待っていますけどね・・・

DSC04632.jpg オカピも見れて良かった。

だーくんもいよいよ卒園なんだと思うと既に胸がいっぱいです。
行事の一つ一つが大切ですね。
そうそうお留守番のゆーちゃん。園で預けるときには置いていかれるのがわかって大泣きしました。

お迎えに行って、置いて行っちゃってごめんねって言うと「うん、うん」って言いながら
うなずいていました

どこまで分かっているんだろう・・・でも何でもわかっていそうなゆーちゃんです。

ゆーちゃんとはずっと一人で遠足参加だね~~
まだまだ先は長いけどね。ゆっくり大きくなって欲しいようなそうでないような・・・複雑な気持ちです。

DSC04536.jpg

0 Comments

Leave a comment