FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

節分の日

今日は節分ですね。例年、夜に豆まきをするんですが、今日は夫は午後からの勤務。夫が帰る頃には3人とも夢の中~なので、早朝から豆まきをしました(笑)

DSC00339.jpg  20070203175911.jpg  鬼の面

園で作った鬼のかぶりものをしながら、豆まき・・・
夫が鬼の役をしてくれました♪私は赤ちゃんに当たったら大変!!!
という子供たちの配慮で観戦していました♪

鬼は外~福は家~

最後の方は豆を何度も拾いながら、「福は内」をたくさんしてくれた子供たち。
旧暦では明日から新しい1年。いいことがあるかな。
お昼はこのところずっと続けている恵方巻き。
夫は西の人なので、結婚してからやっているかな。
最近は全国でやりだしたみたい。
今年の恵方は北北西
そっちの方角に向かって無言で食べきるちといいらしい。
もちろん大きい巻き寿司のまま。今年は買ったけどね。

食べ初めから、だーくんが質問攻撃・・・・無言は無理でした(笑)
皆さんは今頃、豆まきかな?
父が鬼になって外から・・・なんて子供の頃のことを思い出しました。                    

豆まきの後は、夫が9時過ぎには子供たちをちょっと遠くの大きな公園に連れて行ってくれた。
私も誘われたけど、坂道も多いし・・・でお留守番。
掃除したり、洗濯したり~で、今はバナナがたくさんあったので、今日も手作りおやつを作りました。
新しい紅茶もなかなかで、優雅な気分です。

紅茶は、お正月にレシピアの福袋に入っていたもの。
フレーバーティー中心のものを買ったのだけど、今のところ美味しいものばかり。
普段、なかなか新しい紅茶にはチャレンジできないので、今回はいろいろ試せて、お安くて得した気分です。

紅茶・・・マロンショコラ
お菓子・・バナナカップケーキ

マロンショコラ  DSC00342.jpg  バナナカップケーキ

マロンショコラは、小さな栗が入っていて、香りもマロン♪
ほろ苦い感じで、ミルクティーがあうそうです。
私はミルクティーが大好きなので、お気に入りの1品になりました。

バナナカップケーキは、息子は気に入ってくれたけど・・・あーちゃんは菓子パンとか、甘いこういうの苦手でした。
ちょっと昼寝2時間もしちゃって・・・しっとりしすぎたかな?
でもまた焼いてみようと思います。


最後に、家で節分の鬼の顔を書いてくれた子供たち。
赤鬼がだーくんで、水色鬼があーちゃん。
あーちゃんはママの”眠り鬼”を描いてくれました。
確かに・・・子供そっちのけで寝てしまう私

そういえば小学校のとき、自分の中の悪い鬼を描きましょうって言うのがあって、私は寝ぼすけ鬼でした。
あれから何年経っているんだろう・・・

成長していないのか・・・私

 生活

2 Comments

toc  

でんでんちゃん、こんにちは。

まだ産まれてないねっ。。ここを開くたびに、もしやもしや~そんな気分。
ワクワクドキドキでやってきますよ~
豆まきも盛り上がったね~!!
まだまだこういうこともイベントのでんでん家だねっ!楽しそう!
昨日、fudokiさん行ってきたよ~今回は古道具がたくさんでまたまた釘付けでした。
毎度、癒しの空間だねっ!!
穏やかな毎日を過ごされている様子。赤ちゃんも気持ちいいだろうな~

2007/02/04 (Sun) 16:11 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

行ったんだね!!!

★tocちゃんへ★

ドキドキしながら遊びに来てくれて・・・・フライングばかりでごめんね~i-201
歩くのはつらくて、心臓がドキドキ、ハァハァって感じなの。
明日はまた検診だわ~いよいよ37週だから、正期産・・・
もうちょっと歩かなくちゃだめかな?!

豆まき、やったよ~まだ盛り上がるよね。
でも子供は誰も鬼にはなってくれないから、やはり夫がいるときじゃないとね。

fudokiさん、行ったんだ~いいなぁ♪
今、ダッシュでtocちゃんの所に行ったけど、アップはまだだったのね。
楽しみにしているわ~私は小心者で、写真撮らせて下さいって言えないの(涙)
いつの日か、あの場所でtocちゃんに会いたいね♪

ハンドメイドばかり~あーちゃんの給食ナフキンも2枚完了。
後は何を作る?!感じだよ(笑)

多くの人が生まれた?ってドキドキしながら来てくれているのかと思うと・・・あわてんぼうな私で申し訳ないわ・・・

2007/02/04 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment