*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

ガーデニングへの情熱

昨年は仕事で手一杯、妊娠で体調不良・・・6月頃からすっかりガーデニング熱も遠のいていました。
このblogを始める前に、サイトでガーデニングを素敵にしているお友達に出会い、ただ鉢を並べて花を育てていた私も、少しでも「ガーデニング」と名のつくベランダにしたいと思った2年前。
その後1年間は、ラティスを取り付けたり、新しい宿根草にチャレンジしたり・・・
お花の写真もたくさん撮るようになりました。

それまでの育てやすい1年草から(もちろん今も育てているけど)自分の好みのお花を選ぶようになりました。
でもこの頃、また育てているだけの状態になっていました。。。。

そんな中、お友達が何人もガーデニング雑誌に載ったというので、いてもたってもいられず、昨日お休みだった夫に本屋さんへ連れて行ってもらいました♪
久しぶりの外出。大好きな雑貨屋を見たり、本屋を見たり・・・

そして迷わず買ったのはナチュラルガーデニング5です。
もともとガーデニングの本は好きなんですが、今回も更に良かったですよ♪
                ナチュラルガーデニング5


お友達のお庭やベランダもウットリ~♪
またまた夫に自慢してしまいました。夫はガーデニングに全く興味がないので・・・

ふ~ん。で、お前のベランダはどうなの?

などとするどい突っ込み。こっこれから・・・また変わるはずですよ
とってもとっても刺激をもらって、私も頑張ろうって思いました♪
そして今朝、ベランダでお水やりをしながら、植物チェック!
そうしたら、昨年小苗で買って、咲かなかったクリスマスローズが咲いていました
昨年、1年目は咲かないと知らずに我が家に連れて帰った子。
私を励ますかのように咲いてくれた♪ありがとう♪
もう一つ蕾があるから・・・楽しみ
もう1つ同じオリエンタル系のクリローちゃんがある。色は違うけど。
こっちも咲いてくれるかな???

       クリスマスローズオリエンタル   DSC00321.jpg

無理やり顔を激写♪本当はうつむき加減なのにね~
いつかはお高いけど、ダブルのクリローちゃんを育ててみたいわ。
そうしたら、その隣に寄せ植えしているブルースターの茎が前面アブラムシ!!!

ヒョエ~!!!こんなにたくさん初めて見たかも。。。
クリローちゃんがけなげに教えてくれたのね。
あわてて駆除しました。。。。ごめんね~こんなになるまで気がつかなくて(滝汗)

もうすぐ春。ガーデニングシーズン前に、またお花の事たちも気になり始めた。
幸い、枯れることなくみんな健気にいてくれるけど。
忘れず、お世話もがんばろう♪
朝は、水遣りの途中で、ここはこうしたいなぁ・・・とか手が止まって。
夫にこうしたいって、いろいろ頼みたいことが次から次へと浮かんだりして。
布団干しも忘れてベランダに立っていたわ(笑)

前は家にいられないって思い込んでいたけど、生活を楽しむ方法っていろいろあるんだなぁって実感中のこの頃です。
日々、何事にも感謝、感謝です。
       
            
               ブラッククローバー

そうそうブラッククローバーが元気に。その中に四葉を発見♪
今日もいいことがありそうです。
                  

さて、出産は?って感じですが、もう少し大丈夫そうです。
37週になったら、送り迎えも復活しそうです。
私が見かけないからか、保育園のママ友からは、「もう生まれちゃった?」のメールが・・・・
前に、体調が悪いのと仕事で忙しくて、お迎えを母にしてもらっていたときも
「入院している」説が流れたらしい・・・・みんな気にしてくださってありがたいことです。

さて、昨日は雑貨屋で入院中に使うスリッパと赤ちゃんのオムツを入れるバスケットを購入しました。
今回は暖かくなってくるし、布オムツも結構併用しようと思っています。
だー君の時は2月から保育園で、あまり使えなかったしね。。。
で、バスケットはその目的を終えたら、私の布入れに変身ですな♪

ミシンをしていたら、小さな布の端切れとか、ボタンとかレースとかタグとかがたくさんで整理しました。
ジャムの瓶だけど・・・タグらしきものを自分でつけて、蓋は統一感があるように、端切れで覆ってみました。

家のいろんな所が気になりだした~~試験前の学生のようです。

    DSC00304.jpg  DSC00316.jpg

 ガーデニング

4 Comments

sumico  

おめでとう!

でんちゃん、こんにちは♪
クリローちゃん、おめでとうだね。
これから出産を迎えるでんちゃんを、喜ばせて送り出してくれるんだ。

それにしてもにっくきアブラムシね。
大切なブルースターにとんでもない(`×´) プン!!
もちろんナチュラルガーデニング5買ったよ。
みんな素敵でため息ものでした i-233

バスケット可愛いね。
>目的を終えたら、私の布入れに
もちろんよね~こんなのに布きれなどが入っていたら楽しくなるし^^
時間がないと思うと、次々となんでも出来ちゃうね。
瓶もお洒落して可愛いぃ~

2007/02/02 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

念願の♪!

★sumicoちゃんへ★

ようやく念願のクリローが咲いたよi-178
鉢でも育てられると知って、一昨年の秋に植えたの。
でもお安い小さな苗だったのよ(笑)昨年お友達に大株以外は、一年目は咲かないって聞いて・・・アハハ
なんだかあまりお世話していないのに、申し訳ない。
おまけにブルースターのアブラムシまで教えてくれて・・・・
私ってみんなにいろいろお世話になりっぱなしだわ~
ブルースターは昨年、種が取れたから、春には蒔いてみようって思っているよ。

暖かくなると、アブラムシ、うどん粉との戦いが始まるわね~~
sumicoちゃんも買ったのね♪もうウットリだよ~
自分のベランダもああしたいなぁっていろいろイメージだけは膨らんできたよ。
いつのことになるかわからないけど・・・頑張ろう♪

バスケット♪もちろんあーちゃんに狙われていたけど、私のものです(笑)
瓶も・・・ちょこっとオシャレになったかな?
今日もちょっとだけミシン動かしたよ~
後はカレンダー作ったり、読書したり・・・・
ムフフ。欲張りな私は相変わらずねん♪

2007/02/02 (Fri) 20:26 | EDIT | REPLY |   

なつ  

おはようさん

うふふっ、いろいろ揃ってきたね。
楽しみだね。家族みーーーんな待ってるよね。可愛い天使に♪
ここにくるサイトのお友達もみ~んな待っているよ^^

メールありがとう。後でゆっくりお返事させてくださいね。
とってもとっても嬉しかったよ。

でんちゃんのベランダガーデンもとってもステキじゃない。
いつも様子をブログで見ているけど本当にお花が好きなんだなぁって感じる。
お花の写真もきれいに撮れてるし^^v
私は最初だけで....滝汗;;

今がたぶん好きなこといろいろ出来る時期だよね。
無理しないで楽しんでね^^

2007/02/03 (Sat) 10:08 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

こんにちは。

★なつちゃんへ★

揃ってきたよ~って言っても、みんなお下がりばかりだけどね(笑)
あとは紙おむつとお尻ふきと・・・って産後でも間に合うから。
そうそう命名の紙もね~夫に頼んでおかなくちゃ~
なんて、すぐ生まれるかと思って・・・フライングしたのは私だけ・・・
相変わらずあわてんぼうでしょ(笑)
あーちゃんのときもそうだったなぁ~予定日は陣痛来ていないのに、お腹が痛い気もしたし、お印があって、陣痛が来て病院に行ったけど、遠のいて帰らされた経験が。。。。

この返信もblogもそうだけど、つい文章が長くなっちゃうのよ~i-229
お花はね。ずっと好きなの♪癒されるしね~
なつちゃんの所は環境も厳しいからね。。。。
あーちゃんに本を見せて知っているお友達を教えたら・・・
ちょっと考えて、ママのも素敵だよって言ってくれて
「あの青い花なんか(ブルークローバーのこと)」
ハハハ。。。。お花を褒めてくれたのね♪
ゆっくりゆっくりベランダ作りしていこうって思っているわ。
雑貨もハンドメイドもまだまだヒヨッコだけど、自分らしくカメさんで頑張るね~
気持ちはいつもバタバタなんだけどね。

赤ちゃん、みんなにお待たせしちゃって。。。。
待っていてね~もう少し♪

2007/02/03 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment