fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ぼーっとした日?

本当は仕事の準備で動かなくちゃいけないんですけど、
夏はやりたいことをやりすぎ、燃え尽き症候群のように今日は
ぼーっとしたい気分でした。


でも冷蔵庫は空っぽ・・・おまけにスーパーは安売り
銀行に振込み(月末だし)、両替もしなくちゃ・・・


両替はずぼら主婦の私の節約生活の知恵で、毎月食費雑費を週ごとに袋わけしてるんです。
だから千円札が必要なのよ~。
家計簿もイマイチだったのでこの週ごと袋わけはなかなかです。
おまけに500円玉貯金もしているので、ムキになって袋(簡易財布)に500円玉が出来ると使わないんです。


ふと、みんなはどんな節約してるのかなぁ(みんなしてるわけではないか)なんて思ってみました。


我が家は光熱費、保育料など引き落とす口座も決まっていて、毎月ちょっと余分に貯金。すると残金は知らずうちに貯まっています。
ローンの口座も少し多めに、いつの日か繰り上げ返済目指してね。
携帯代は直接払って使いすぎを防止!それもちょっと多めに予算を組んで端数は小銭入れから払って千円残すとか。


そんな微々たる節約生活です。
500円玉貯金!結構貯まります。たいていは、TDLに行く資金です♪


う~ん、結局ぼーっとしたのかわからないですね
お花屋さんに行ってアラビアンジャスミンを買いました。
花を乾燥させると、ジャスミンティーに♪
お花が本当にジャスミンティーの香りがしました


お花の写真はまた今度アップしますね。
10分くらいお昼寝しました。本当は40分ぐらい寝るつもりがなかなか眠れなく、結局最後うとうと、目覚ましで起こされました
その後仕事の電話が・・・9月から同僚が体調を崩し休むとのこと。ちょっと仕事を分担です・・・ふぁ~がんばるぞ~!


ちょっとぼけぼけした1日、ぼけぼけのBLOGでした

4 Comments

aki  

節約すばらしー。

でんでんさん、ブログとってもおもしろいです。
v-352
何日分かまとめて読んじゃいました。

私も繰り上げ返済をしたくて、ちょびちょびためていますが、本当に微々たるもの・・・。
今月はガス代頑張ったーなど些細なことでよろこんでいます。

袋わけ、いいかもね。
来月からやってみようかな。
でも急な出費が多くて、結局だめになってしまうことが多くて、最近かなりアバウトです。

またいい節約アイデアがあったら教えてくださいね!

2005/08/30 (Tue) 21:45 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

節約まだまだです・・・

★akiさんへ★


おもしろいなんて言ってもらえると励みになりますe-266
昔はもっと節約魔でした~i-229
まぁぴりぴりしていた訳ではないんですが、楽しんでやってます(私だけ?)
最近は好きなモノに囲まれて暮らしたい欲求が・・・
昔は安物買いのなんとやらだったのですが、最近は考えて?!買ってます(←節約していないi-229

2人で働くとがんばれますよ~。普段は保育料以外は夫の収入でやりくり。私のはためて臨時出費のときに使ってます。それだけでも結構たまるわよ~おためしれ~(笑)

2005/08/31 (Wed) 03:54 | EDIT | REPLY |   
みか  

頑張らなくては。。。

そうよねぇ、賢い主婦に節約ってつきものよね;
でも、私は貯めて買うより、買ってから払うほうが多いかもv-356
つい先日もパソコン買っちゃったし。。。
でもね、それまでやってた積み立てが終了となったので、その積み立ての金額くらいの支払なんだけど。
で、その積み立ての満期金で車とガレージのローンの繰上げ返済したの。(まだ残ってるけど;)

保育料って、なんであんなに高いんだろうね~;
次男が今年で終わりだから、来年からちょっと楽になるんだけど。。。

500円玉貯金、私は生協の出資金で毎週やってるから、かなり貯まってるよ☆
それを引き出すのは、何年後か、何十年後か。。。楽しみ~♪

2005/08/31 (Wed) 09:30 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

500円玉貯金!

★みかちゃんへ★

生協の出資金で毎週?!生協でそういうのあるの?
我が家も生協は加入してるわよ。
我が家の500円貯金はためても使ってますがi-229
私も夫もニコニコ現金払い主義なのよ。
カードにしたら、抑制効かなくなるかもi-183i-201


保育料、高いわよね~。これでも二人が同じ園になって減ったのよ。
息子は初めは無認可だったから、高かったわよi-282
良い園だったけどね。今は同じなので下が半額よ。2歳児まで高いよね!!
おまけに去年夫が仕事を辞めてる期間があったので、今年は少し保育料も下がったのよ。
3人まとめてだと、3人目は正規の10分の1なんだって!でも市によって違うよね。

まぁ子供はお金もかかるけど、楽しいからいいかな(笑)
3人いてもいいと思うけど、この間友達の赤ちゃん抱いていたら、息子はすごーく焼いてました。

2005/08/31 (Wed) 13:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment