令和元年

0 -
ついに令和の時代が始まりました。
昨日のブログを書き終えて、平成最後の御朱印をもらいに神社へお参りしました。
もう一つのブログに書いたのだけど、義理母が大変なことになってしまい
不安なまま、新しい年号を迎えました。

すぐにでも駆けつけたいけど、夫の意志を尊重して家にいます。
こんなとき自分の無力さを実感します。

長生きして欲しいです。

自分の年齢を考えれば、両親や義両親、親戚・・・お世話になった方々
いつお別れしてもおかしくないんだと改めて実感します。
伝えたことはきちんと伝えておかないとね。


ちょうど神棚を買おうか迷っていましたが・・・・夫にちゃんと毎日お水を変えたり
出来ないでしょうって言われて、今ではないなぁと実感・・・・。
と言うことで、今までと変わらずお札を飾る場所をきれいにして
八方よけのお札も飾りました。

いつの日か、自分に余裕ができてしっかり毎日、神棚にお参りできるようにしたいです。

今日は、次女が氏神様に参拝してくれました。

これからの人生の方が長いであろう次女さん。
部活はイラスト漫画部にしました。
仲好しCちゃんも仮入部してくれましたが、あまりの絵のうまさに無理だと諦めてしまったそうです。
友達が誰もいないけど、次女の心は変わらず、しかもさらに刺激を受けて家でも絵の勉強に
余念がなくなりました。

もう一つの小学校の同級生が入ったそうですが、顧問の先生は掛け持ちで
ほとんど活動していない部活です。前途多難になりそうな中学生活です。

それでも本人のまっすぐな思いは変わらないので応援してきます。
休み中、ほとんどこもりっきり。友達と遊び回る上の子たちとは対照的です。
気の合うお友達が少なくていいから出来るといいなぁ。

平成が始まった時、高校生だった私。
昭和、平成、令和・・・・ついにここまで来ました。

まぁ、感覚は昭和のままの私ですけどね。
今日は何となくこもってしまったけど、明日は動こう。
動き出せば気持ちも晴れそうです。

ページトップ