FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

令和元年

ついに令和の時代が始まりました。
昨日のブログを書き終えて、平成最後の御朱印をもらいに神社へお参りしました。
もう一つのブログに書いたのだけど、義理母が大変なことになってしまい
不安なまま、新しい年号を迎えました。

すぐにでも駆けつけたいけど、夫の意志を尊重して家にいます。
こんなとき自分の無力さを実感します。

長生きして欲しいです。

自分の年齢を考えれば、両親や義両親、親戚・・・お世話になった方々
いつお別れしてもおかしくないんだと改めて実感します。
伝えたことはきちんと伝えておかないとね。


ちょうど神棚を買おうか迷っていましたが・・・・夫にちゃんと毎日お水を変えたり
出来ないでしょうって言われて、今ではないなぁと実感・・・・。
と言うことで、今までと変わらずお札を飾る場所をきれいにして
八方よけのお札も飾りました。

いつの日か、自分に余裕ができてしっかり毎日、神棚にお参りできるようにしたいです。

今日は、次女が氏神様に参拝してくれました。

これからの人生の方が長いであろう次女さん。
部活はイラスト漫画部にしました。
仲好しCちゃんも仮入部してくれましたが、あまりの絵のうまさに無理だと諦めてしまったそうです。
友達が誰もいないけど、次女の心は変わらず、しかもさらに刺激を受けて家でも絵の勉強に
余念がなくなりました。

もう一つの小学校の同級生が入ったそうですが、顧問の先生は掛け持ちで
ほとんど活動していない部活です。前途多難になりそうな中学生活です。

それでも本人のまっすぐな思いは変わらないので応援してきます。
休み中、ほとんどこもりっきり。友達と遊び回る上の子たちとは対照的です。
気の合うお友達が少なくていいから出来るといいなぁ。

平成が始まった時、高校生だった私。
昭和、平成、令和・・・・ついにここまで来ました。

まぁ、感覚は昭和のままの私ですけどね。
今日は何となくこもってしまったけど、明日は動こう。
動き出せば気持ちも晴れそうです。

0 Comments

Leave a comment