FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

心配で病院に行きました・・・・が・・・・

長女さんの大学合格の余韻に浸る間もなく
仕事に追われています~~~年度末です。
毎日、残業です。一つ一つと数えながら・・・・不備のないようにね。   

DSC00121スマイルクッキー

ちょっと前に作った簡単クッキー。次女さんの大好きなお菓子作り
ただいま封印しています。


1月2月と私の意識はどうしても大学受験をしていた長女さんの方へ・・・・
出願から大忙し。センター試験が終わってインフルになり・・・・心配しました。
そしてすべての受験を終え、無事に第1志望の合格が決まりほっとしました。
今週、手続きは長女と夫にお任せしました。
それぐらい今は、年度末で目が回っています。

2月、自分を見てくれとばかりに息子が骨折。明日にはギブスが取れる予定。
こちらも目をかけないといけないような成績を取ってきて私の雷が落ちました。
普段、成績のことで叱ることはほとんどないけど、次女さんのように特性もあって
まじめに頑張っても覚えられない人とは違って、息子は明らかにサボって勉強してません。
スマホでずっとゲームです。そりゃ,怒りたくもなるものです。
まぁ、息子の事は別ブログにそのうち書きます。

で・・・・・3月に入り、今度は次女さん。一応、1月には卒業式の洋服も買って、2月には
ジャージも買ってと、少しずつ準備はしてきました。
ふと気がつくと、次女の顔がまん丸です。マスクして隠していましたがどうにも2重あご!!!

上2人と違って、外遊びも少ないし、友達も外で遊ばない。
水泳をしているときはまだしも・・・・女の子の関係で休みが続いていました。
先日、長女と次女とカラオケに行ったときに、やっぱり横に大きくなっていることに
気がつきました。

太ったの?浮腫んだの?

実は、次女さん3歳児検診で尿検査にひっかかり、1年近く経過観察で病院に通いました。
腎臓の機能があまりよろしくないのです。小学校に入っても数回尿検査で引っかかりました。
2次検査でクリアしましたが、その時に浮腫んだらすぐにまた病院に来るように言われてました。

もしかして、私がちゃんと見ていなくて病気になってしまったのかもΣ(゚д゚|||)。゚(゚´Д`゚)゚。


仕事と息子の怪我の通院などでなかなか次女を病院に連れて行けませんでしたが
ようやく連れて行き、血液検査と尿検査。

結果異常なし。

むくみは普通、顔よりも手や足に出るそうです。

家に帰る途中・・・・聞いてみた。
もしかして最近、おやつたくさん食べてる?

私の帰りが遅いので家にある息子用の菓子パンなどたくさん食べていたようです。
って・・・・単に太っただけです。まぁ、むくみでも体重は増えるんですけどね。

(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)(;д;)


中学の制服、ぎりぎりになってしまいました。(長女のお下がり)
次女のウェストは私と変わらないぐらいに・・・・二の腕、腰回りは急にがっちりしてるし。
私も同じぐらいに急に太ったんですよね。

制服はバザーで大きいサイズも買っておいたので入学式は大丈夫だけどね。
でもね・・・・・。

その時思い出した。あんなに気に入って買った卒業式のワンピース。
入らなくなったかも(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ(゚△゚;ノ)ノ

それで本人もはっとしました。着てみると何とか着られたけど、明らかに見た目が
変わってました。本人、大ショック。

実はお洒落な次女さん。鏡に映った自分の姿に大ショック。
卒業式まで後10日足らず・・・・痩せようねって話しました。
ワンピースの件が一番聞いたようで・・・・おやつ我慢しています。

まぁ、子供にダイエットもねって思うけど、やっぱり規則正しい食生活に
していなかったことを反省。どうにもね・・・・一つのことに集中してしまうのは私の悪いところ。
ごめんよ~~~

で、数日たちましたが、顔が少しすっきり。1kg痩せたそうです。
ってどんだけおやつ食べていたんでしょう。

成長期の子にダイエットをさせたくはないんですが・・・・
やっぱりお洒落も楽しみたい次女さん。
食べ過ぎ注意。おやつには果物を食べてもらいます。

心配したけど、病気ではなくて良かった。


0 Comments

Leave a comment