FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

誕生日に欲しがったもの

書きたいことは山ほどあるのに、年度末です。
いろんな事に追われる毎日です。トホホ~~でも記録しないとね。
更新止まっているのに遊びに来て下さってありがとうございます。    

DSC00152次女プレゼンの


ブログは止まっていますが、この間、次女の誕生日、おひな祭りなど
家族の行事はきちんとこなしてきました。

写真は・・・次女さんの誕生日プレゼントです。
と言うことで・・・・誕生日の話です。

写真の後ろがすごい状況なのは目をつぶって下さい。
仕事忙しいと…・部屋も荒れます(っω・`。)


今月は、義両親が来るので片付けないと・・・・
年度末、予定がびっしりです。


次女さん、12才になりました。自分の意志で,この日に生まれた次女さん。
3人目は、前駆陣痛で2月中に何度も入院して、促進剤も打ったけど頑として
生まれず・・・・その当時、4月に仕事復帰したかった私。
その当時、長女や息子のお遊戯会に行きたっかった私。
最初は、36週で生みたくて、最後はなるべくぎりぎりの40週近くで生みたくて
親の勝手な思いをきいてはくれず、次女は破水してお遊戯会当日に生まれました(苦笑)

生まれたときから、子供には子供の意志があって、親の思い通りにはならないことを
教えてくれました。汗汗

そんな次女さん、首にもお腹にもへその緒ぐるぐるで生まれてきて
無事で良かったわと思った12年前。お遊戯会の後、のんきに食事してから病院に来た家族。
すでに出産は終わっておりました(´;ω;`)


3人とも夫の立ち会いありません。


3月生まれ、早生まれだからのんびりしているのかと思いきや・・・・まさかの特性あるあるちゃんでした。
まぁ、私にも夫にもあるだろうしね。今ではそこまで気にならないけど・・・・・
年中さんぐらいから友達との差に衝撃。小学校入学でさらに衝撃を受ける出来事が増えました。
ブログ長く書いているので、その当時の心境はブログに書いております。

診断を受けようと思いつつ、直前に迷ったり・・・・でもその当時は、担任から守るために必要だった診断書。
今では診断して良かったと思っています。外では頑張っているので、なかなか特性があるように思われませんが
まぁ・・・・ありますね。

さてさて、キーボードがほしいと言った次女さん。

高いし・・・・我が家は、芸術とは無縁でした。特に夫がね。
私は長女を産む前までピアノを習っていましたし、今もオカリナやっていますけど・・・・夫は、全く興味なし。
実は、次女が2年生ぐらいの頃、ピアノが習いたいと言ったことがあったんですが、夫が相手にせず
それで終了。
私は、その時のことも気になっていて、やっぱり音楽に興味があったのかもしれないなぁと思ってました。
それでも特性あるあるの不器用さと目の動きの悪さ、指先の力の入らなさなので、その当時の音楽の成績は
散々だったのです。リコーダーも鍵盤ハーモニカも苦手でした。

そういえば・・・・音楽の教科書なくしていた気もする(当時は激怒したけど、すっかり忘れる私)

パソコン大好きな次女さん。ゲーム大好き、アニメ大好きな次女さん。
気がつくとパソコンでゲームするか、大好きなアニメの音楽を聴いている。
特性あるあるで耳がいいです(過敏とも言う)。楽譜は読めませんが視覚優位なのでキーボードを弾いている
ユーチューブずっと見ている。

全く音楽系に興味のない夫でしたが、テレビで特性があると思われるタレントさんが習いもしないのに
即興でピアノを弾いたりしているのをタイムリーで見ていたらしく、次女も出来るかもと言うことで
我が家にキーボードが来ました。

そしてそれは曲が入っていて光って弾くところを教えてくれるというものでした。

次女さん。毎日弾いています。
そして1曲7割ぐらい弾けるように・・・・・・次女が弾きたがる曲は速いんですが・・・・
夫の言うように、タレントさんのように弾けるようになるのかも。

特性あるある好きな事にはのめり込むタイプ。

譜面おいていますが・・・・全く見ません。私が見たくておいたんですが・・・・♪小さすぎます。

まずは模様替えして何とか置き場所を確保しないとと言うのが目下の悩み楽しみです。

次女の誕生日でお祝いメッセージかと思いきや
特性あるあるばかり書いてしまいました。

どんな特性があっても可愛い我が子です。
そして次女がいてくれることで
私が親として学ぶことができています。

最近、次女が浮腫んでいるようで心配はつきませんが
その話はまた別で・・・・・とりあえずむくみを取る野菜ジュースを
作って飲ませております。

0 Comments

Leave a comment