FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

娘たちの成長を願って

ここ数年、短い期間しか飾れなかったお雛様。
長女が受験中でリビングは彼女の勉強道具でいっぱい。
でも仕事がお休みの日の大安にどうしても飾りたくて
教材の多くを長女の部屋へ移動・・・・
受験が終わったら片づける予定を早めて・・・・

21日の大安にお雛様を飾りました。   

DSC00118お雛様2019年

住宅事情で私も妹もお雛様を持っていませんでした。
だから初孫である長女の初節句に立派な大きな親王飾りを
母が買ってくれました。その当時のアパートには大きすぎますね。
今ならもっと小さい物を買ってもらったんですけどね・・・。

でも買ってあげたかった母の気持ちも今はわかります。
そんなお雛様なので我が家の女性3人のお雛様です♪


長女さんの受験もあと少し・・・そして卒業式ももうすぐ。受験でバタバタしているうちに
あっという間に高校を卒業してしまいますね。
そして3月は次女の誕生日、ワンコの誕生日。娘たちのそれぞれの卒業式があります。

息子は完全に脇役の三月です(苦笑)
自己アピールで骨折しているんでしょうか?!汗汗
息子の中学の部活同窓会もあります(母息子で参加)
職場の送別会もあります。あっという間に過ぎていきそうです。

仕事もこれからが正念場です。

さてさていろんな事に関心が向いていた私。
そんな中次女さんがあることをしました。

なかなか勉強も見てあげられていなかったんですが・・・・反省。
ある日、食事を作りながらリビングで勉強している次女が目に入りました。

珍しく算数ドリルしています。最近は学校でやってくるとかで家で算数ドリルをやっていませんでした。
今年は昨年からの担任の先生。昨年までは、答えは切り取って先生が預かり、先生が○付けしてくれて
全部○になるまで繰り返しやっていた算数ドリル。今年から他のクラスと同様に自分で○付けになりました。

途中式を書かなくなった次女さん。まず注意しました。

で、今回は1haは何a みたいな問題。大人でもややこしい。
基本の部分だけ覚えて自分で作り出せばいいと思うのは大人だけですかね。

答え見ながら(しかも隠しながら)書いていました。

当然、私の逆鱗に触れました。できないこと、わからないことは仕方ない。
わからないなら、教科書を見て調べればいいだけのこと。
答えを写しても、何もならない・・・・・

私が頭が固いんでしょうか。
時間がかかっても自分のための勉強だと思うんですけどね。

ズルをしている人を周りの人は助けたいとは思わないこと。
次女ちゃんがいつもたくさんお手伝いしてくれて助かっていること。
お母さんが忙しくてなかなか勉強が見られなくてごめんなさいってこと。
それでも答えを写してはいけないこと。

話しました。

珍しく涙涙の次女さん。

頑張り屋の次女さんなら、出来ないことを攻める人はいないと思う。
でもそれを逃げたり、ズルしてやらなかったりしたら、周りは変わってしまうと思う。

将来、自立して生きていくためにも不器用な次女さんのような特性がある子だからこそ
余計にお説教してしまいました。

数日経って言い過ぎたかなぁって思ったり・・・・
でもやっぱり親として譲れない思いだったり・・・・
正解のない問題は子育てをしているといつも出てきますね。

もうすぐお雛祭り・・・・ただただ大きくなってくれればと思っていた赤ちゃん時代。
親もついつい求めることが多くなってしまいますね。反省。

体が3つも4つもあればいいと思う。
無理かぁ~~あれもこれもやりたい欲張りだからね。

家族全員が揃う日が少ない我が家。
今日は前倒しで次女のお誕生日祝いの外食です。



にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

0 Comments

Leave a comment