FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

洗面所の断捨離(最終です)

洗面所をきれいにしたので、ちょうど無印週間だったこともあり
気になっていたこちらを購入しました。

PB250238.jpg

この位地には、姫モンステラの水差しを置いていたのですが
やはりマンションの日の入らない洗面所なので元気がなくなってしまうため
グリーンではなく、グリーンの香りがするこちらです(笑)

外出して帰ってきて良い香りがすると気持ちがいいです。
  


数日にわたって書いてきた洗面所の断捨離も8割方終了したのでご報告します。
まだ手に入れたい部分はあるのですが、とりあえず8割で満足?!
それ以外はお楽しみにとっておいてまたの機会にやろうと思います。

どのお家でも置いてあるものといえばタオル類です。
バスタオル、ファイスタオル。我が家の場合は・・・・子供たちのスポーツタオル
そして宿泊行事用のタオルまでありました。
スポーツタオルは長女がテニスの試合に出場するたびにもらったりして増えます。
そろそろくたびれてきたし、もうジュニアの試合には出ないので長女に聞いて
掃除用に回すことにしました。
あと景品のタオルとか頂き物のタオルとか・・・・すごい枚数でした。
すべて取り出すと・・・・いえ、すべてではないですが・・・・

PB240232_1.jpg

重なってわからないですね・・・・。
量が多いと髪の毛を乾かすのに使ったままベットの枕の上に何枚もなんてことは
よくあって・・・・毎回使ったら,洗濯に出せばいいのに、と言うことが多かったのです。
で・・・・厳選して、あとは洗面所で使うタオル。髪の毛を乾かずのに使うタオルを新調して
色別にしました。スポーツタオルと予備のタオルも含めてここまでに減らしました。

PB290255.jpg


現在、使用している3枚は除いています。
ついでに紹介が下になりましたが・・・・埃がたまってもすぐに掃除できるように
新聞をひいて縁はマスキングテープを貼りました。
汚れてもはがせばいいだけです♪

マスキングテープも意外とたまっているので有効活用です。

PB240230.jpg

タオルの上の段の引き出しには、歯ブラシなどストック品も・・・・
ちょっとストックが多いなぁと反省。でも月が変わるので家族皆さんに新調してもらいます。

ハンドクリームは義理姉がやっているサロンの試供品。
良いものなのでどんどん使わねば・・・・

PB240235.jpg

子供たちの宿泊行事用のバスタオル、フェイスタオルはまとめて奥に
その前に靴を干すハンガーやバスタオルを干せる大きめハンガー。パーカーを干すハンガーなど
特殊なハンガーをしまいました。

PB290256_1.jpg

洗濯物が多いときに活躍するタオル干しハンガー。
パーカーのフードを持ち上げて干せるハンガー。
使用頻度を見て断捨離も考えます。
靴干しハンガーも次女が中学生になったら頻度が減るなぁ。


とこんな感じです。あとは家族の下着を入れている棚や、パジャマを入れるようにした棚の
引き出しがうまく使われていないので,検討の余地がありますね。

なかなか更新出来ませんでしたが、綺麗は継続中です♪

断捨離と言いつつ新しいタオルも買っていますが
消耗品です。大きなバスタオルは2枚購入。
同じ色で洗面所用のフェイスタオルは3枚。どちらもブラックフライデイで
お安くまとめ買いしました。
古タオルはこれからの大掃除活躍シマス♪



0 Comments

Leave a comment