FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

洗面所をきれいにしたい

これはアフターの写真です。
家族がよく使う洗面所は、どうしても汚れます。
髪の毛がたくさん落ちるし・・・・・とにかく物を置きっ放しにさせない洗面所を目指しました。

ここにハンディ掃除機を置く予定です♪

PB200224.jpg


断捨離といっても物も増えているので完璧な断捨離ではありませんが・・・・
鏡もまだ磨いておりませんが・・・・とりあえずこれはアフターの写真と言うことで・・・。



洗面所は娘たちの物が散らかりやすいです。
長女の場合は、脱いで洗わない洋服がそのまま放置されます。
次女の場合は、おしゃれさんなのでたくさんのゴムやピン止めがそこら中に放置されます。
しかも洗面所以外にも・・・・・(怒)

私の化粧品もこちらの収納していますが、定期的に整理するのでひどいことにはなりませんし
ちゃんと置き場所を決めているので、すぐに片付きます。

掃除しやすさを追求してつるす収納を目指しますが、壁にはつかないし、鏡にたくさんの物を
つるすのも落ちる上にきれいではないし、鏡の中に収納しているので,開け閉めの頻度が多いので
やはり実用的ではないです。

前回、洗面所の断捨離をしたのは7年前のようです → 過去の記事


子供たちも大きくなり、置いてる物も少しずつ変わりました。
で、最近、ひどいことになってました・・・・すごい画像なので気分を害されたらごめんなさい。
でも載せちゃいます。

PB180213 ビフォー

これでもケースに私がピン止めを少し入れているのでもっとひどい状況でした。
7年前に買った無印のケース。私はアクセサリーのトップを入れて使っていましたが
気がつけば次女のピン止めが入れられて使いにくいし、開けっ放しで埃もたまりました。

とりあえずゴムが伸びてしまった髪飾りは捨てて、いろんなブログの収納を参考にして
セリエで材料を購入してこんな風にしてみました♪

PB180219.jpg

鏡の中へ収納

PB180220.jpg

歯ブラシも一応,浮かして収納

PB180221.jpg

コップのみ鏡に貼って浮かして収納。

実は・・・・お試しに買ってみた歯ブラシを浮かすフック。
我が家は口が小さい人が多いので歯ブラシのヘッドが小さくて使えませんでした。
なのでコップをかけました。

もう一つあるのでお風呂場でT字カミソリをかけてみました。

年末に向けて下の部分の断捨離、タオルの断捨離をしたいと思います♪

次女もきちんと元に戻してくれるようになりました♪
物を減らしつつ、家族が使いやすいようにが
断捨離の目標です。


0 Comments

Leave a comment