FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

自分の運命だと思うこと

この子を育てるのは、何年ぶりだろう。
ブログを始めて、ガーデニングの素敵なお友達が出来て存在を知ったグリーンアイスというバラ。
久しぶりに出会え、お持ち帰りしました。  
  
DSC09997グリーンアイス2018

バラは好きではなかったし、育てるのも苦手だったけど
このバラに出会って好きになりました。
色が白からグリーンに変わる。とげは痛いけどね。

これまた10年以上あるキャベッジボックスに似合う自画自賛。
写真はちょっとイマイチ。目が悪くなっているなぁ。


昨日、結局母は5時半過ぎてやってきた。
遅れた理由は・・・・妹。
そんなことだろうとは思ったけど、私に気を遣わず今日は行けないって
言ってくれればそれでいいのに。それも母の優しさだろうけどね。

妹の人生は、いろんな意味で波瀾万丈。
今でも母に八つ当たりすることもあれば、つらくて母を頼るときもある。
私から見れば共依存なんだけどね。

妹の負のオーラをたくさんうけてきた母。その母を受け止めるのは私。
もうずっとである。仕方ない。それが私の人生の役目なんだと思う。

小さく見えた母。背も縮んでいる。次女より小さくなっていた。

私にひとしきり話をして帰って行った。暗くなってるので違う意味で心配なんだけどね。
妹もつらいだろうなぁと想像はする。でも光のパワーたくさんの私には、きっと妹は
近づいてこないのもわかる。

だから・・・・彼女が近づくまで私は近づかない。
元気がない人にとって元気パワーがあふれている人にあうのはつらいだけだとわかるから。

私には兄もいる。これまた特性のある兄。独身である。
母はいつも兄のことも心配している。もう今更結婚なんて芸能人でもない限り
無理だと私も妹も思っているんだけど・・・・母は諦めない。
数年前、両親と何かあったのか、ずっと帰省しないため私も会っていない。

両親も年を取ってきたし、私から連絡しないといけないかなぁと最近思う。
兄だっていつ何があるかわからないし・・・・どう見ても不健康な体なので。

これもまた私が生きているときにこなさなければいけない課題なんだと最近思う。

同僚で、今ご兄弟を看取らなくてはならない状況の人がいて・・・・その人の話を
聞いたこともきっかけです。ご両親もいなくて、独身の兄弟。仲は悪かったけど
血が繋がっているのは自分だけですからと・・・
いつの日かの自分を見るようです。

神様は,私にこんなこともあるんだよって今から教えてくれているんだろうなぁ。

それはそれ・・・・親もいつまでも若くない。
それも自分の人生。幸い、私には私を支えてくれる家族がいる。
だから・・・・・いつの日か起こる現実を受け止めて行こうかなぁと思うこの頃。

大好きな義母も体調が悪いと義姉から連絡。
安静にするようにお医者さんに言われているのに
「畑が呼んでいる」って言ってきかないから諦めたとか・・・・・

義母の前向きパワーに元気をもらう。
でもやっぱり心配なので本日お休みの夫に電話してもらおう。

義両親も年を取ってきました。
私もいろいろと覚悟しないといけない年齢になってきたなぁ。

今日は、会議で残業。
今日できるようにたくさん仕事を準備してある。

目の前のことを一つずつ。
今週も頑張ります♪


2 Comments

なんちゃって  

「上が兄で下が妹の中間子長女」なんですね。私もです(笑) なんだか、ソンな役回りが多いような(涙) お察しします。 我が家にもいろんな事やいろんな想いがあります。

勤務先でも代替わり・・・と言うか。今までは大正から昭和ヒトケタの方が多かったのですが、ここ半年で親の世代が続々と利用され始め、介護している年代も同年代になってきて・・・本当に、これから10年で、また、いろんな変化があるんだろうなぁ~。いろんな想いをするんだろうなぁ~。って、覚悟?しないとな、って思います。

少しでも。一つでも。楽しくていい想い出を、重ねたいもんですねぇ~。

2018/10/30 (Tue) 07:35 | EDIT | REPLY |   
でんでん
でんでん  

同じなんだね~~笑

★なんちゃってさんへ★

同じ兄弟構成なんだね~~ふふふ。そうそう子供の頃から不条理なことは沢山です。
親よりも親戚や友達のお母さん、学校の先生、かわいがってくれる大人は、たくさん
いましたけどね♪

母も義母も何だかきゅうに年を感じるこの頃です。本当にこれから10年、いろんな事が
起こって、いろんなおもいをするんだろうなぁ。子離れの時期、うまく出きていますね。
親を変えることはできないから、そのままを受けとめられるように・・・人生修業中です。

まぁ、どんどん変わる状況ですが、そのままじっくりがんばるわ。
コメントありがとう♪

2018/10/30 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment