FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

修学旅行も無事終了

小学校の行事も次々に終わっていきます。
次女が修学旅行に行ってました。  

PA090095華厳の滝

写真は次女が撮影

人の頭も入っていますが・・・汗汗

長女が中3の時に買った子供たちが使うコンパクトデジカメを持参しました。
上の子たちの時は小学校でカメラは持って行きませんでしたけどね。

デジカメのないお家は「写るんです」を持参していた子が多かったそうです。
今でもあるんだなぁ・・・・写るんです。懐かしい♪
 


少し紅葉していたようで、景色をたくさん撮影してました。
食事も日光東照宮も・・・・。バスの中で友達と自撮り。お部屋でタイマー撮影。
人物は少ないし,次女が写っていたのは数枚だけど笑顔で楽しそうでした。

今回、次女の成長を実感しました。そして次女に普段たくさん手伝ってもらっていることも
実感した2日間でした。

夏にキャンプに行くときの準備は全く出来ていなくて一緒にやり直した荷造り。
今回は自分一人でちゃんとパッキングできていました!もうそれだけで感動。
小6のときの息子よりちゃんと出来ていました!

記憶が曖昧なことが多い次女なので旅行中の話は少ししか聞けなかったけどね。
楽しそうな笑顔で帰ってきてくれてほっとしました。
部屋割りも少ない人数でしたが、みんなアニメ、ゲーム好きのメンバーだと思われます。
思った以上に晴天で暑くて夜もなかなか眠れなかったそうです。
もともと小さい頃から寝るのは得意ではない次女さんは1時ぐらいまで起きていたらしい・・・。
ご飯も美味しくて、お土産も両方のおじいちゃん、おばあちゃんちと我が家へ。
スイミングのお友達に可愛いストラップ。自分用に友達とおそろいの置物?!を買って
お小遣いはちゃんと残して帰ってきました。

持っているお金はすべて使い切ってしまう計画性のなかった1年前の次女とは大違い。
いろいろとあったけど、ちゃんとお金の使い方も成長しているんだと嬉しかったです。

特性があっても人よりもゆっくりでも成長している。
1年前の次女の行動に悩んでいた自分に言ってあげたい。
大丈夫だよ。ちゃんと成長できているよ。

何度話してもなかなか理解できなかったと思っていたけど
そんなことはなかったんだね。

これからもその都度心配にはなるけど、彼女の力を信じよう。
その都度教えていかなければいけないけどね。

そんな成長を感じた修学旅行でした。
もうすぐ個人面談があります。
先生からどんな話が聞けるかなぁ・・・・。
楽しみです。

思い出したけど1年前のキャンプは、一人で写っている写真ばかり。
今年は友達と写っていて少し嬉しかったなぁ・・・・。

平日は、次女にたくさん手伝ってもらっていることばかり。
朝のワンコの散歩。
夕方の洗濯を取り込み、お風呂をつける

いない間は私がやるので大変でした。
いつもこんなに手伝ってくれたんだね。
ありがとう。

次女が修学旅行から帰る日も残業で遅くなったら
いつも通りお手伝いしてくれていました。
言わなくてもやってくれて本当にありがとう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment