FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

冷蔵庫を片付ける③

今時の冷蔵庫は鏡のように前がすべて映り込むんですよね。
かろうじて・・・・野菜室あたりを撮影。

結婚して2代目の冷蔵庫。この夏で5年が経ちました。

DSC09919 (2)

横に食器棚があるため、そこまで大きいサイズではありません。
色はお気に入りですが・・・・すぐに手垢などが目立ちます。汗汗

野菜室が一番下で、その上が冷凍庫。
そして製氷機と冷凍チルドに切り替わる小さい引き出し。
上が観音開きの冷蔵室です。

冷蔵庫のすぐそばに壁があるため・・・・本当は1開きの方がよかったのかも。
でもね・・・・観音開きに憧れていたんですよ。
前は片方だけ開き、しかもキッチンの入り口側から中身丸見え・・・・
誰にでも見せられる冷蔵庫なら問題ないですけどね(笑)


さて・・・・冷蔵庫の掃除、断捨離も最後になります。

一番汚れていたのが野菜室です。
田舎からいっぺんに大量の野菜が送られてとりあえず仕分けして入れていても
使っていくうちにどこに何が入っていたかわからず、死蔵品かさせてしまうことも・・・・・。
そして本には野菜によっての保存方法も書かれていました。
本当にありがたいです。

野菜は立てて収納は知っていましたが・・・・・一つずつラップにくるむといいそうです。
そしてリンゴやブロッコリーは必ずビニールに入れておかないと他の野菜の痛みが早くなるとか。

まぁ・・・・詳しくは本を読んでくださいね(宣伝ではありませんが)

で・・・・アフター

DSC09913 (3)


使いかけの野菜は一グループにしています。新聞や紙バックを利用しています。
もちろん100均の立てて収納容器も使いました。

野菜室は上側に小さい引き出しが重なってるので、果物類をそこに置いてみました。
グレープフルーツは、毎日食べているので小さめの物をまとめ買いしてます。
レモン水用のレモンとか・・・・キューイフルーツとか。


知らなかったのはトマトはキッチンペーパーに一つずつ、くるんでしまうとか。
本もまだザットしか読んでいないので詳しくかけなくてすみません。

DSC09920 (3)


家族にも忘れっぽい私にもわかるように付箋貼ってます。

DSC09921 (2)

そして保存の仕方も開いた引き出しに付箋で貼っておきました。汗汗
これで余分に買わないし、ダメにしないのならラップ代がかかってもいいことですね♪

さて、本もちゃんと最後まで読まないと・・・・。
途中まで読んだだけでこれだけやる気になれました。

年末に向けて少しずつすっきりとしよう。
お休みの日に久しぶりに晴れたので
汚れていたカーテンを洗濯♪

息子の合宿の汚れ物もたくさんでてますが・・・この暑さで乾くでしょう。
ベランダの掃除もしたいし、この連休中に仕上げたい仕事もあるので
本日はお家DAYです。

連休明け、いよいよ次女の修学旅行なので
そちらの準備もしないとね。

楽しい連休を~~



0 Comments

Leave a comment