FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

好きな事はずっと好き

早いものでもう10月・・・・今年のカレンダーも残り3枚です。
仕事もこれからどんどん忙しくなるのであっという間に年末を迎えそうです。
写真を撮る事も減ってしまって・・・
実は1年前に撮影したリース。    

DSC08389 10月のリース

基本、室内でないと色があせてしまうんですが・・・・10月限定で飾るので
3年経ってもあまり変わりません。


9月の半ばに夏用のリースをしまって、春先に飾っていたリースにしていましたが・・・
こちらはずいぶんと色あせてしまいました。(´;ω;`)

季節を感じるリースを玄関に飾るのが好きです♪
12月になったらクリスマスのリース。

間の時期に何を飾ろうか考えるのも楽しいです。


9月から簡易ジムに通い始めて1ヶ月。最初だけは週に2回でしたが
今は週に3回通っています。汗をかいて夜もよく眠れます。
遠い昔、体を動かすの好きだったことを思い出します。

小学校では水泳、そして毎日の外遊び。
中学ではソフトボール。
高校では部活は演劇部だったけど、母に勧められてジムに通ってました。
エアロビとかやってました・・・・水泳もやりました。

だから今もステップも先生がいれば楽勝?!です。いないとダメですけど・・・・苦笑

仕事を始めて運動はしなくなったけど、長女と息子の出産前まではマタニティスイミングに
通って泳いでました♪

次女と同じで過集中な所もる私なので、このテンションでいつまで行けるのかなぁ。苦笑

写真を撮ること
ガーデニングをすること ずっとずっと好きなままです。

そして最近、新たに習おうと思う習い事が出来ました。
なんかね・・・・最近、感性が研ぎ澄まされている気がします。
こういう時って自分の感を信じて進む私です。

それは・・・・・オカリナ

お笑いのではなくて、似てると家族に言われたけどお笑いの人に・・・・汗汗

楽器のオカリナです。近くで無料体験があって行ってきました!
実は高校の時、音楽の授業で何でもいいから楽器を弾くと言うのがあって
友達とオカリナの演奏をしたんです。当時、宗次郎さんのオカリナが大好きでした。
そして今でもやっぱりオカリナの優しい音が好きだなぁと久しぶりに吹いて思いました。

今から始めれば年をとる頃にはそれなりに上手に吹けるようになるかも♪

でもジムも行き始めたし、これから子どもたちにお金がかかるのに夫になんて言おうと
思いましたが、思い切って言ったら・・・・・

「昔から好きだったよね。いいんじゃない♪」

夫とつきあっていた学生時代に夫に吹いて聞かせたと言うじゃないですか((((;゚Д゚)))))))

全く記憶なし。やっぱり私って変わっていたんだなぁ・・・・・。
夫があきれなくて良かったけど・・・・・そんな20年以上も前から好きな物は変わっていないんだなぁ。
やっぱりやるときが今なんだと感じました♪

と言うことで、明日、また体験に行って申し込んでみようと思います。
実は音楽も好きなんですよ。ピアノは長女を生む前まで習っていたし・・・・でも練習は好きでなかったから
上達はしなかったけど・・・/今でもピアノの音を聞くと落ち着きます。
それと同じぐらいオカリナやハープに憧れている私でした。

2年ぐらい前に、50才になるまでに何かを始めたいとここに書いたような・・・・
いよいよ動き出せそうです♪
また習い始めたらここに書きます。本日は・・・・決意です♪

今までだって仕事に家事に一杯一杯だったじゃないの?!
そんな声が聞こえてきそうです。

でもね。好きな事をやりたいと思うとそのパワーって
すごいんですよ。今まで時間がかかったことを
てきぱきと進めています。

無駄な時間をたくさん使っていたんだなぁト改めて
実感。やるべき事を優先して・・・・
その後にやりたことを。

さて・・・・書こうと思っていた手紙を2通これから書こう。

 自分のこと

2 Comments

こはる  

いいですね♪

うふふっ。素敵です。
新しい...ううん、前から好きだったこと、またやり始めるんですね。
断然応援しちゃいます(0'v'0)🎵
オカリナの音色素敵だよね。優しくってくすぐったくって...

私はね、やりたい事いっぱいあるんだ。
でもね、好きなことを趣味にすると、うまくバランスが取れなくなって
趣味に首を絞められちゃうタイプなの💦
だから、やりたいことは、もう少し先にとっておこうって思います。
まあ、ちょっと性格が変わると楽なのですか(苦笑)

独学で、今、手話を覚え始めています。
ちょこっと使えたらうれしいなって....
いつか聴いてみたいな、でんでんさんのオカリナ🎵

2018/10/03 (Wed) 22:47 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

体の調子も良く前向きです

★こはるさんへ★

夏からダイエットを始めて、軽くなってきて運動もしてますます
体が動くようになって、いろんな意味で前向きな毎日です。
ずっと悩んできた50肩も腰痛も改善されてきました♪
仕事は相変わらず忙しいけど、やれることをその日中にやって
時間をうまく使えるようになっています。
そんな時に新聞の折り込みチラシで見つけたオカリナ教室。
これは運命だわって勇気を出して一歩進んでみたら、そうだった・・・・
この音が大好きだったって思い出しました。
ピアノを再開するのはハードルが高いけどオカリナは初心だけど
すぐに始められそう♪娘が受験のこの時期にって思ったけどね。
出会いも必然。夫が、昔の私を覚えていてくれて賛成してくれて
背中を押されました。と言うことで、今日も体験に行って申し込みしてみようと
思います。来年度、木曜日が休みかわからないけど・・・・それでも進んで行きます。

一人で続ける趣味はなかなか続かないんだけど、新しい人との出会いも楽しみに
仕事と家事とのバランスもやりながら・・・チャレンジします。

手話!いいよね~~~実は次女が小さい頃、すごく興味をもっていたの。
いつの日か次女がやるんじゃないかって密かに思っています。
いつか発表会に出られたら聞きに来てね~~なんて夢は大きく♪

2018/10/04 (Thu) 05:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment