FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ダイエットを決意!

床が余りきれいな状況ではありませんが・・・・
記録のために。2018年夏のベランダです。

DSC09839 ベランダ 2018夏

このブログを書き始めた頃、それまでもガーデニングはやっていたけど
素敵なベランダに憧れてどんどんいろんな事を
チャレンジしていました。
洗濯物の下のフェンスもトレリスで覆って植物をおいてました。   

修繕を機にトレリスは外し、それでも少しだけはと
ガーデニングは続けています。   

土とふれあう時間が癒やしなんですよね。    


ピンクの花が増えたのが昔と違うところです。


このブログは、2005年8月1日に始めました。気がつけば13年もこの場所で書いていることになります。
思春期に入った上の2人のことは別ブログに書いていますが、それももう5年ぐらいかなぁ・・・・。
長いですね。

さて・・・・実はこの夏の帰省の際に、ショッキングな出来事がありました。

私の人生のほとんどは太っています。
小6の思春期に食べ過ぎて(親も仕事がものすごく忙しくてお菓子やらジャンクフードがたくさん家にありました)
中3の冬がピークで、高校で少し痩せましたが、高3の春休みもまた増えて、大学に入り、恋をして(夫に)
少しずつ痩せました。年-3kgです。毎年痩せていくので、健康診断の時に保健師さんに心配されました。
が・・・・食べる量が減ったのと好みが変わっただけで特段にダイエットをしたわけではありません。
結婚の準備で忙しくて結婚式が一番痩せていたかなぁ・・・・。

それから10年ぐらいはその体重1~2kgを推移して、出産時に増えても2人を生んでもその体重まで
戻しました。次女を産んでからは+3kgで止まっていたような気もしますが・・・。
そして少しずつ体重が減らなくなってまずいと思っていたのがブログを振り返ると・・・・2010年から2011年あたり。
で・・・・震災が怒って、食べ物が買えないという恐怖。いろんなストレスでダイエットどころではなくて
そこからは年々、どんどん体重が増加していきました。

最近では、水を飲んでも太る感覚で年齢的に仕方ないとあきらめていました。
でもここのところ、更年期のような症状、腰痛や50肩、いろいろな症状が出始めてまずいなぁと言う感覚でした。


夫はずっと痩せています。そして義両親も痩せています。
我が子たちは高校生の2人はスポーツマンらしく痩せています。
次女は、余り運動をしない上にむくみやすいので顔はまん丸ですが、背も伸びて今は
それなりにすっとしています(赤ちゃん時代はまんまるでした)
義実家に行くと、仲間は義姉だけでした。私ほどではないにしても・・・・唯一のまん丸仲間の義姉が
なんと、めちゃくちゃ痩せていました!!!

何でも閉経を迎えたとたんに、今まで低血圧だったのが高血圧になってしまったとか。
内臓脂肪もすごくて健康のためにトレーナーさんについて2ヶ月で-12kg。
そしてそれを維持しているというじゃないですか。

そしてそれまで義実家では義両親にものすごく痩せろと言われていたそうです。
義父は若い頃はもう少し丸かったのですが、やはり糖尿の疑いで食事制限。
それで一気に痩せて今では健康なおじいちゃんです。
義母も若い頃はもう少し丸かったですが、高血圧なのでこちらも食事を工夫しています。
そして2人とも運動好き。今でも体を動かしています。

そんな2人ですが、結婚当初からふくよかな嫁。
そして会うたびに丸くなっている嫁には何もいいません。
かなり気を遣われている?!
そして私の家族、夫や子どもたちも私には何もいいませんでした。

皆さん、気を遣っているのか、怖いのか・・・・・本当にデ○の人には言わないのか・・・。
代えってそのことがプレッシャーだと今更気がつくのんきな嫁です。

とにもかくにも義実家でも自分の家でも痩せいている面々に囲まれて
私だけまん丸でした。と言うことで、義姉の指導の下、本気でダイエットを始めました。

結論まで長くてすみません。

ここに書くのも迷いました。7年前も書いていたのに・・・・・・・。ってね。
とりあえず1週間・・・・・-3.4kgです。
あんなに減らなかったのに・・・・。

夫と長女が褒めてくれました。
私の場合、むくみがひどかったようで、それが改善されてきたのが一番です。
寒くなる冬を前に頑張ります。

見守っていてください。

こはるさん、頑張ります。
おっかさん、郁の母さん・・・・3月には笑顔で東京で会えたらいいなぁと思います。
娘たちの頑張りが桜咲くことを願って・・・・私も50才までには痩せてやるぞ~~

と言うことで、7年ぶりにチャレンジのカテゴリーを更新します。

ちなみに・・・・・両親は太っています。
兄弟も太っていると思います。
食べ物って影響あるんですね・・・・当たり前だけど。

両親は若い頃は痩せていました。
兄弟も若い頃は痩せていました。

私だけ中学に入る頃には太ってました。

昔の知り合いに会うときれいになったねと言われるのは
複雑な心境です。   がんばるぞ~~~~!



2 Comments

おっかさん  

おお! 頑張ってるねぇ~! 私も膝を痛めて、間食辞めたら3キロ減りました。でも、そこからは変わらないから、9月になったら、プール行こうかな。私はドラえもん体系ですので、3キロ痩せても誰も気づかない(笑)

お互い、がんばって、すっきりした顔で。3月に会えるといいなぁ~♪ 無理はしないでね♪

2018/08/25 (Sat) 13:02 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

夢は大きく♪

★おっかさんへ★

もうすぐ9月・・・・早いよね。受験生の天王山が・・・。
長女校はすでに学校が始まり、明日から前期期末試験です。
指定校やAO入試の子は必死ですが、長女は相変わらずの受験勉強。
赤本といてた・・・・センターのね。

すべての結果が出る3月まで、どきどきだけど・・・・
もしね。会えたら嬉しいなぁと思ってここで書いてみました。

そうそう私も運動しないとって本当に思うこの頃。
更年期入っているだろうしね・・・汗汗
私もドラえもん体型だよ~~ベイマックス?!汗汗
とにもかくにも3月にすっきりした顔で会いたいね。
楽しみがあるとがんばれる♪ 無理はしないでぼちぼちとやります。

2018/08/26 (Sun) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment