FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

この年になってわかったことはたくさんある

子供の頃から夏は苦手でした。
冬生まれだからかなぁ・・・・夏ばてになってしまって・・・・。
クーラーも苦手でしたが、今年の暑さは尋常ではないので
ワンコのためにも朝からクーラーです。   

ひまわりは元気な色で夏のイメージですが・・・・
私が好きな夏の花は朝顔です。
朝が好きでブルーが好きな私にはぴったりです。

ここ数年、忙しかったり体調崩したりで(この時期にぎっくり腰になることが多い)なかなか出来なかったけど
今年は久しぶりに種から朝顔を育てました。  5月下旬に植えたけど
暑いからかなぁ・・・・昨日、咲きました。 写真は2日目です。  

DSC09718朝顔


やっぱり大好きなブルーです♪でも朝顔はピンクも好きです。
今年はたくさん種を取って来年も育てよう。


私は結婚するとき漠然と3人子供がほしいと思っていました。
自分自身が3人兄弟だったからかもしれませんが・・・・
別にそこまで兄弟仲がいいわけではなんですけど。
兄も妹もコミュニケーションがなかなか難しい人たちです。

夫は2人でいいと言っていたし、子供はすぐに授かるものではなかったし
それでも3人の子供に恵まれて良かったなぁと思います。

というのは・・・・・親として今でも未熟なんですが、3人いてようやくわかったことも
たくさんあるのです。そして3人いて初めて親の気持ちがわかったような気がします。

と言うのも、兄と妹になんだかんだと手がかかり、中間子だった私はいつも放置されて
いる感覚で育ちました。もちろん門限はあったし、自分の部活の発表会には来てくれてました。
勉強を頑張れば褒めてもらえる、注目されると思って頑張りましたが、表面的には
まったく変りませんでした。裏では褒めてくれていたようですが・・・・。

高校受験の最初の志望校を決めるときも母がヘルニアで入院していたし、その年は母が
仕事が大変で頼ることはあまりできなかったです。お弁当も自分で作っていったし・・・。

昔は子供も多くて、同じような境遇の大人も多かったのか、よく不憫?!に思われて
そういう大人が私を気に入って褒めてくれました。
今思えば母も大変だったし、決して私に愛情がなかったわけではないとわかります。

でも家族でも伝えないとわからないんですよね・・・・子供でしたし。

私にそのことを教えてくれたのは高校時代の親友です。

さて・・・・頑張り屋の長女さんは、小さい頃から我慢もたくさんしただろうし
頑張らせてしまったと思います。反省もたくさんしました。
甘えん坊だった息子が1年生になったとき、あまりに長女と違いすぎて
怒りすぎました。息子に求める物が多すぎました。
長女が出来たからって息子に出来るとは限らないんです。

そのことを教えてくれたのは義理姉でした。

もし2人しかいなかったら、反省しつつもこの状況は続いたと思います。
でも、そうならなかったのは次女がいたからです。

次女が1年生になったとき、息子以上に出来ないことが多すぎて愕然としました。
3ヶ月ぐらいは怒ってばかりでした。女の子だからもう少し出来てもいいだろうと・・・
でも違いました。特性があったことにその頃から気がつきました。

次女がいろんなことを教えてくれます。
人はみんな違うんだと・・・・・次女がいてようやくわかった私です。

だから次女には感謝しています。

一番手をかけているけど、それでもきっと足りないんだろうけど
優しく育ってくれてありがとう。

兄弟にとっては平等で次女には厳しいけど、それはそれでいいと思います。
社会に出ればそれが当たり前だから・・・・。

次女にとっても兄弟がいて良かったと思います。
厳しい兄弟は社会のルールを教えてくれます。
そういう長女だって抜けたこととか驚くこともたくさんありますけどね。
いつの日か次女がいて良かったと思ってくれればいいなぁと思います。

3人が宝物です。ワンコも入れたら4人・・・・夫も入れたら5人ですね。
(夫よ、最後に書いてごめんよ~~^)

どの子が一番可愛いという感覚は全くなくて、どの子も一番かわいいんです。
伝わっていないかもしれないけど、いつの日かこのブログを目にしたときにでも
伝わればいいかなぁ。

ゆっくり成長の次女さんも昨年よりは成長しています。
昨年は大変でした ⇒1年前のこと

今年は仲良しCちゃんと同じクラスなのでヒントをもらいつつ
進めていた算数ドリルです。
残りは一緒にやりました。

後は直しだけです。終業式までに終了できるよう頑張ろう。

子供たちが幼い頃、一人の時間がほしくて
仕方がなかったなぁ。
お風呂もゆっくり入りたかった。

今はすべて出来るけどね・・・・何だかさみしいわ。
あんなにイライラ暮らさないで
もっともっと楽しめば良かったと思う。

年を重ねてわかることは多い。

あと30年生きていたら両親の気持ちがもっと理解できるかなぁ。

 独り言

0 Comments

Leave a comment