FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

誰も私に似ていなかった・・・

梅雨はどこへ行ったの?というぐらい
毎日暑くてしかも強風。
ベランダの植物には過酷な状況です。
夏に向けて新しく植物を植えたので落ち着いたらご紹介します。

DSC09710子持ち蓮華


小さな苗から枯れそうになりながらも
たくましくここまで増えてくれた子持ち蓮華。
夏が一番山場です。暑さと加湿に弱いようです。

さびてきたブリキによく生える多肉植物。
やっぱり可愛い。

そう思うのは家族で私だけ。
きっと家族はこの植物の存在すら知らないでしょうね汗汗



昨日は夫もお休みで、久しぶりに映画でも見に行こうという話になり・・・
「万引き家族」を見に行きました。
夫は本当はもっと面白い物やアクション物とか好きだと思うんだけど
ちょうどやっていなかったので・・・私の希望を優先してくれました。

午前中で一番の回だったけど、お年寄りばかり見に来てました。
老夫婦も結構いました。夫が50才すぎれば・・・
2人で見るのが安くなるわなんて思う私でした。

通路を挟んでお隣の老夫婦。
始まる前から夫婦でおしゃべり・・・まさか始まってからも
大事な場面で話し出し、びっくり!夫婦で・・・

家でビデオ見ているんじゃないんだけどね。(*゚Q゚*)

まぁ、仲良く夫婦で映画を見て状況を確認しているんだけど
びっくりでした。いろんな夫婦がいるのね~~
仲良くて何よりですが・・・場所をわきまえてね。〈苦笑〉

映画の趣味もそうですが・・・・私と夫はたぶん、共通の趣味はありません。
昔から・・・・好みは全く違うと思います。

夫はスポーツをするのも見るのも大好き。
プロレスなどの格闘技が好き。
お笑い、アニメ、ゲームが大好き。戦うゲーム。
音楽〈今時のもの〉もよく聞く。

私は上記のものは、そこまで好きではありません。
一度プロレスを見に行ったけど・・・・今でも何が楽しいのかわかりません。
でも人の好みですからね。否定はしません。

私は、ガーデニング、写真、演劇、音楽〈ピアノやハープ〉が好きです。
インテリアや雑貨も大好き。本を読むことも好きです。
ゲームも好きですが育成する物ばかりです。あとパズルけいです。

夫は上記のものは、全く興味ありません。爆
それでも私のことは否定しません。

お互いのこだわりがある部分が違いすぎて相手の好みも関係ないんですね。
数学でいう集合の考え方で言えば・・・共通部分が空集合。
交わりがないので、違いが気にならないと言うことだなぁと最近わかりました。
ゲームは好きですが、やる物が全く違います。

それでもおつきあいして、夫婦になって30年近く・・・・
大きな喧嘩も少なくてここまできました。

その秘訣は?!お互いに大事に思っていることに文句を言わない。
相手の話を聞くかなぁ。共通の趣味はないものの、子育てのこと
なぜか少年団での子供の事、近所の子供の事に至るまで
子供が好きと言う部分だけで話が出来ますね。

我が子が巣立ったら、共通の話が減るな・・・・(;´Д`)

さてさて、我が子たちは夫の影響が大きいです。
私が好きな物を好きになってくれた子は一人もいません((((;゚Д゚)))))))
すごいですね~~3人もいるのに、だから夫と子供たちは兄弟のように
何だかたくさん話をしています。母だけ趣味の話では蚊帳の外か?!
あまり気にしてなかったけど。

まぁ、子供たちと話してないわけではないんですが・・・・。
やはり私の領域の物ではないので、意見することもないし助言することも
ないし、話を聞くだけになっています。

むむむ~~~一人ぐらい母と共通の趣味を持ってくれてもいいのに~~
私がマニアックなのか?!
でも同じ趣味だと気になっちゃうからいいかも。

同じ家族でもいろいろでいいんだと思います。

さて、万引き家族の話、全然書いてませんでした。

内容は詳しくかけませんが・・・・うん、重いなぁ。
そして俳優さんたちの名演技に感動しましたよ。
子役の子だけではなくて、本当に出ている役者さんに・・・・
お芝居好きなので見方が違うんでしょうか。

さてさて黄金週間も今日で終わりの私です。
家事に仕事に育児に頑張ります。



 家族

0 Comments

Leave a comment