*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

物の管理の仕方・・・

本日は父の日ですね。
先日、義理父に夫が買ったものを送り済み。
本日、実父に父の好きな焼酎を持っていきました。
娘や孫の顔を見るのが一番のプレゼントか?!   

以前は洋服などを送っていましたが、たくさん持っているし
増えても困ると思うので食べ物や飲み物を送ります。

ただ・・・・義理父は食事制限をしっかりしている方なので
送れるものが限られてます。

父は、ぜったいに食事制限をしたほうがいい体格ですが
本人はしないので、好きなものを送ります。
いいんだか悪いんだか・・・・。    

なんにせよ、2人は長生きしてもらいたいものです♪   

DSC09483.jpg

母が幼い天然系の人だったので、どちらかといえばお父さん子だった私。
今でも心の支えになるのは・・・・父かな(笑)
母は・・・・これからも支えていかないといけない存在です。
義理母は、頼りになるお姑さんです。もうすぐ義理母のお誕生日です♪

今年も千日紅を植えました。
長く咲いて切り花になるし、毎年植えます。
今年は早めにGET。一番好きなピンク色があってよかった♪


さてさて、先週は休みの日に健康診断が入り、バリウムのおかげで腸の調子が
悪いまま、週末を迎えました。そして週末はこれまた10数年ぶりに大学のサークルの
同級生や後輩と女子会をしてきました♪
集まった9割はサークル内結婚という素晴らしい確率でした。

ちなみに私もですが・・・・。体調不良でしたが楽しい時間を過ごせました。

で・・・・・家に帰るとたまった家事が・・・・・。
朝、6時半に起きて息子に声かけると出発20分前。
朝食代も踏まえて、お金を渡し、ぎりぎりセーフで出発しました。
自分で起きたのに2度寝したらしい。私は昨晩1時半過ぎに寝たので目覚ましに
気が付きませんでした。

で・・・・しばらくして長女を8時に起こしたら、本日模試で(すっかり忘れてた)
これまた出発20分前に起床。交通費、朝食、昼食代を持たせぎりぎりセーフで
出発しました。ぎりぎりでも間に合ってよかった?!
それにしても2人とも予定の20分前って偶然?!神様ありがとう♪

前日、やり終えなかった掃除、家事を開始しました。
数日分の洗濯物。子供部屋の掃除・・・・
水泳から帰ってきた次女も掃除機をかけてくれましたが一緒に手伝いました。
次女の部屋は週に1度は掃除しないとえらいことになりますが、毎週するので
ずいぶんと片付けも早くなってきました。

ポイントは、物の場所をはっきりさせる。
見本として手伝う。

自分でもちゃんとごみをまとめて捨ててましたが・・・・
見せていない少々悪い漢字小テスト発見!注意しましたけどね。

そして最近はリ〇ンを買っていて、分厚い雑誌なので置くスペースも限られています。

先日の片付けのときにその場所に入らない場合は古いものから捨てるように伝えてました。
そうしたら2冊捨てる場所に持っていき、その場で読み納めといって読んでましたΣ(ω |||)


私は、本でも漫画でも何度も読み返さないのですが、次女は何度も読むようです。
彼女の読み納めという言葉と真剣な表情に笑ってしまいました。

物の量を決めるというのは大事なことで、大人になっても役に立ちます。
それでも子供たちのものは少しずつ増えるので定期的に確認します。

3人とも思い切りよく捨てられるようになりました♪

次女には将来、一人暮らしや家庭を持っても困らないように、物の数を決めていきたいなぁと
思っています。

物の指定場所も大事です。
食器一つとっても置き場所を決めているので次女でも戻せます。

もう少し食器も減らしたいと思うこの頃です♪

日曜日、少しでも晴れてくれて良かった。
洗濯機を2回回したので今日も大量の洗濯物が・・・・・頑張ります。

今週は仕事が忙しいです。
来週は、楽なので頑張ります。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment