fc2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

子供の不安

このところ、息子がぐずることが多くなってきました。
訳のわからないことで、毎朝、毎夕泣いています。
「やって」も何だか多いような気がします。

昨日、1日に一緒にいた夫は、今日はぐずったね~と言いましたが、
私は毎日、お付き合いしています。まだ反抗期なんだなぁなんて思っていたのです。

どうやら、原因は私だったようです・・・

この1ヶ月ちょっと、つわりで体調も悪く、横になることが多かった私。
きっと2人で我慢していたのでしょうね。
日々、つわりも軽くなってきたのと同時に、息子の「これやって」が
増えてきました。

それでもなかなか対応できず、娘や夫に頼んでばかりでした。
それが息子にはすごく不満だったんでしょうね~

今朝も朝から、ぐずっています。
布団から食卓まで手を引いて、パンにバターとジャムを端まで塗らないとダメと泣かれ、食べさせないと泣かれ、ちょっとでも娘の手伝いをしようとすると泣かれ・・・・私も疲れてきました。

食事が終わると早く保育園に行きたいからとぐずられ、しまいには自転車で行きたいと泣かれていました。

ママは今、自転車に乗れないでしょ。
だーくんは3人兄弟でなくなってもいいの!


見かねた娘が息子に言いました。泣いている息子。

だーくんは赤ちゃんがお家に来るの嫌なの?

泣きながらうなずいています。ちょっと前まですごく楽しみにしていたのに・・・

だーくん、赤ちゃんがきたらママが赤ちゃんにとられちゃうと思っているの?
大丈夫だよ。だーくんが生まれた時だって、ママはあーちゃんもだーくんも大好きだったもの。
赤ちゃんが生まれても、ママはあーちゃんも大好きだし、だー君も大好きだし、
赤ちゃんも大好きなんだよ


泣いていましたが、抱きしめてみました。
少し落ち着きました。私にだけわがまま言っていた息子。小さなサインを気づくの遅くてごめんね。
そして、息子が生まれたとき、娘にももっと気を使わなくちゃいけなかったなぁ~って反省した私です。
だから、この言葉は息子だけでなく、そばにいる娘にも向けていいました。

たくさん、不安にさせちゃってごめんね。
子供が増えたら、愛情は3分の1になるのではなく、3倍になるのよ。
きっとまだわからなくて不安になっちゃう息子。我慢しちゃう娘に
もっともっと「大好き」を伝えようと思う。

朝から反省・・・まだまだ母親業修行の身です。
今日は午前中涼しかったので、ベランダお掃除をしました。

4 Comments

aki  

でんでんちゃん

読んでいて涙がでそうになりました。
あーちゃんの言葉、母の気持ちを代弁してくれたみたい。
6歳でこんなこといえるんだねー。子供ってすごいね~。
そして頼もしい。だーくんはまだ気持ちの整理ができていなくて、まだまだ考えていることと行動がともなわないんだろうね、うちもそうだな~。私だって日々、自分の気持ちを子供に押し付けているかもな~と思いました。
兄弟が増えると、いろんなことが学べるね。
親も成長させられるんだね。でんでんちゃんはこれからもっともっと頼もしいおかあさんになるんだな~。
頑張ってねーー!!

2006/08/11 (Fri) 21:13 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

★akiちゃんへ★

あーちゃんの感受性の豊かさには、私も驚いちゃうのよ。
そして、その言葉ではっと気づいたよ(情けないよね)
子供は日々成長していて、まぶしいくらいです。
そして私も子供によって成長させてもらっています。
ここ数ヶ月、仕事の事で頭がいっぱいだったり、自分の事で精一杯で、子供をちゃんと見つめていなかったわ。
息子のアトピーもちょっとひどくなっていて、昨日久しぶりに皮膚科へ・・・・休み前ですご~く混んでいたよ(汗)
夜に久しぶりにゆっくり絵本を読んだり、子供たちの話を聞きながら、寝かせました。
そうしたら「赤ちゃんはパズルは難しいから、俺が教えてやるんだ」なんて息子。
彼なりに一生懸命、考えているんだなぁって感動したよ。
私?更にパワーアップした母ちゃんに成長中かな?(笑)

2006/08/12 (Sat) 04:23 | EDIT | REPLY |   
れい  

なんだか胸が・・

キュン…となる日記でした。
あーちゃん、可愛いね。そしてとってもしっかりしてる。
だー君もとても可愛いなぁ。
いろんな事考えてたんだね。小さいのに赤ちゃんが生まれてきたら・・って先の事をアレコレ想像してたのですね。

でも、でんでんさんだったら大丈夫!!
素晴らしい ママだと思います。
3人のママって楽しいですよっ。
我が家もそうだから・・。

愛情が3分の1になるのではなく、3倍に・・・。
とってもいい言葉だな。
うちの子達、3倍になってるかな?
ちょっと振り返って 反省!!
でんでんさん、ありがとう♪

2006/08/13 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   
でんでん  

まぁ・・・

★れいさんへ★

世間ではお盆休みですね~私は関係なく過ごしています。
子供の頃、お盆といえば祖母の家で、お墓参りしたりしたのを思い出します。

育児は反省ばかりなんですよ~
息子は、相変わらずわがままも出るけど、少し落ち着いたのか赤ちゃんが楽しみとまた言ってくれる様になりました。

あーちゃんは、昔から小さいのに周りの気持ちに敏感で、そのぶん我慢もたくさんさせてしまっているんじゃないかと気がかりなんですよ。
でもこれがこの子の優しさでいいところだから、本人の無理のないように伸ばしてあげたい所です。
息子が生まれたとき、まだ2歳だった娘にずいぶん寂しい思いをさせちゃったと思うから、今度はそうしないようにしたいです。

そうそうれいさんも3人のママでしたね♪
私自身も3人兄弟で、いろいろ葛藤もあったけど、今は3人で良かったって思っています。
子供って(自分がそうだったから思うんだけど)親が思う以上に愛情が伝わっていなかったり不安だったりするから、意識して「大好き」をこれからも伝えていきたいなぁって思っています。

2006/08/13 (Sun) 18:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment