*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

漢字の小テストの結果

先週末の漢字テストの結果が遅くなりました。
すぐに書こうと思っていたのですが
次から次へと次女がやらかすので・・・追いつきません。   
 
DSC08936ヒューケラの花

写真なかなか撮れなくて・・・・ピンぼけだわ
ヒューケラの花です。
葉っぱがメインだけど春先かわいらしい花を咲かします。
次女も次女の花が咲きますように。
 


前回の話

一緒に寄り添って勉強して受けた漢字10問の小テストが週明けに返ってきました。
結果・・・・・9割!!!

自分でも一つだけ思い出せなかったと言ってました。
惜しかったけど、母としては6割で合格です。

漢字や覚えることが苦手な特性を持っていたとしても、人よりも何倍も努力が必要である
不器用な人生であったとしても、それを頑張って出来たという成功体験を少しでも増やして
あげたいと思う。

どうせやっても出来ないんだからと本人が逃げて逃げてしまう人生にしたくない。

100%できなくても6,7割できれば花丸だよって言ってあげたい。
そして親が大人が先生が、こういう特性のある子たちに寄り添ってあきらめないことが
大事なんだと最近は思うのです。

苦手な事を乗り越える経験は自信に繋がる。
出来なかったことを練習して出来るようになることは自信に繋がる。

私も苦手な逆上がり、高校まで出来なかった二重跳びを練習して出来るようになった経験。
一人で練習して自転車に乗れるようになった経験は今でも宝物です。大げさか?!

だから9割で惜しかったけどたくさんたくさん褒めました。
たくさんハグしたらはにかんで、でも次も頑張ると勉強し始めました。
嬉しい,嬉しい月曜日でした。

次の日・・・・この嬉しい出来事を払拭するぐらい
またやらかした次女さん。

あまりにもあきれて何度繰り返せばいいのか
言ってはいけない、今まで言ったことのない言葉で
次女を罵倒までいかないけど
叱ってしまいました。

もうジェットコースターのような毎日ですね。

疲れました。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment