FC2ブログ
                  

*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

新学期を迎えますがリラックスしている次女さん

子供の頃、菜の花とか白菜が伸びて出てきた花とか
あまりそういう花は好きではありませんでした。
理由はわからないのだけど、黄色い花はあまり好きではなかった気がします。
今でも一番好きな花の色はブルー、次に白、紫そしてピンクかな。
でも年を重ねて、好みに幅が出来ました。

今は元気を出したいときはビタミンカラーの花を飾ります。 

さて・・・この花はなんの花でしょうか? 

DSC09131葉ボタンの花

正解は、このお正月に久しぶりに植えた小さな葉ボタンの花です。
葉ボタンもあまり好きではなかったけど今はお気に入り。
不思議ですね。
そしてこんな花が咲くんだとこの年になって知りました。
人生まだまだ知らないことだらけです。だから楽しい。

言葉がすっと出てこないことも増えちゃったけど・・・・・
脳トレ、体幹トレ、頑張ろうと思います。


次女の小児科の検診がありました。
前回は仕事で行けなくて2月は雪で行けなくて私は久しぶりです。
次女と先生もだいぶ打ち解けていました。笑顔が出ていて
ようやく次女らしさをわかってもらえているんだと思いました。

この所、急な気分の落ち込み(自分の想定していた通りにならないとき)があって
でも代替え案で別の次女の好きなことを提示すると気持ちを切り替えられることを
報告しました。でもこういうことは家でしか起こらなくて、昔から私の前ではよくあったのだけど
学校では全くそのそぶりを見せずに頑張っているんだと先生が話してくれました。

薬の効果の報告をして、今まで一月に1回の受診でしたが2ヶ月に1回の受診でいいだろうと
いうことになりました。少しずつ大人に近づいていく次女さん。
今日、気になる本を見つけたので読んで良ければ実行してみてこちらにも報告しようと思います。

午前中、小さくなった上履きを新調するために買い物に行きました。
可愛いノートや洋服やズボンも買いました。長女と選ぶ物が全く違うので不思議ですね。
そうそう上履きは24.5cmなんですが、一番売れているタイプは欠品でした!
今の子供って足が大きいんですね((((;゚Д゚)))))))
ぞうきんも準備して明日からいよいよ新学期です。どんなクラス、どんな先生になるのか
あまり本人は緊張しておりません。長女だったら不安すぎておしゃべり止まらなかったのに・・・・
兄弟でも全く違います。息子は・・・・あまりそういう不安とか外に出しません。

長女はなんだかんだと言っていつも一番大騒ぎしているかも。
次女はたんたんとしています。どちらかというと楽しみにしている感じです。
宿題もなかった春休み、のんびり過ごしちゃいました。心の休養?!ってことで。

さぁ、明日は笑顔で送りだそう。

昨日私が出勤している間に長女と次女とで
部屋を掃除してました。まだまだ捨てるものあると思うけど・・・・
次女は机の向きを変えてました。

一番結露がひどい部屋なので壁にカビのようなもの発見(゚△゚;ノ)ノ
次女と一緒に掃除しました。
掃除は一番上手かもの次女です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment