*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私は秘書ではない!

家族でお花見・・・・が、かなわず残念。
この写真は,前日に次女のお友達と行ったときに撮影したものです。涙 
本日は、愚痴ブログなのでスルーしてください。     

DSC09155桜2018

桜はこんなにきれいなのにね~~~
桜に罪はありません。

ワンコと一緒に撮りたくても花より団子ですから
一人では無理です。涙

1年前、避妊手術したワンコなので、そのときはエリザベスカーラーをつけていたので
撮れなかったんだよね。今年こそって思っていたんだけどね。


夫の空いている日にいつも予定を合わせる我が家。
シフト勤務だし、そのうえ少年団のコーチも優先してて仕方のないことだけどね。
シフト勤務なので私の代わりに学校行事に行ってもらうこともPTAのお仕事をしてもらうことも
あるので感謝はしていますがね。

子供たちも大きくなりそれぞれ忙しいです。長女も忙しい。
来年は息子も忙しくなり、家族で○○ってきつくなっています。

調整役は私なんだろうけどね・・・・職場でもそういう立場です。
男性正社員同士のコミュニケーション不足を補う役目でござます。
自分にも降りかかってくるから,仕事だしやりますけどね。
他に得意能力があるわけでもないので・・・・。

いつも夫も子供たちもなぜだか、私に「○曜日は飲み会だけどいい?」
「○日は友達とご飯食べるからいい?」そんな風に聞いてきます。
「いい?」って聞くけど、行くの前提ですからねあなたたち・・・・私に聞かなくてもいいじゃんって
事がしばしばあります。まぁ夕飯の準備にかかわるだけですが。

5人分の予定を覚えられるわけでもなく家族カレンダーに書いてもらいます。

特に夫の飲み会はそんなに多くないけど、私がいつもいるの前提で言ってくるので
何だかムッとしちゃいます。私の場合、夫がいないことも想定して返事しますからね。

そんな夫君。自分の中の思い込み、伝達したと言う思い込みでコミュニケーション不足のため
こちらがあたふたすることも多いです。4人がスマホを持ちラインで言えばいいと思っているらしい。
基本、顔見て確認だろう!ラインもメールも一方的なんですけど(怒)

お花見も夫が午前出勤の日に設定。息子も用事があったけど友達と遊ばずに帰宅。
次女はおばあちゃんの誘いを断り友達とも遊ばずスタンバイ。
が・・・・友達の試合の応援だけで早く帰ると夫が言っていた長女さんが帰りません。
4時半過ぎてしびれを切らして私が連絡。

そうしたら、今から学校を出るというライン。

え~~~それから帰ったら暗くなるし,寒いし無理じゃん。みんな待っているのに。
そう言ったら半ギレで昨日、言ってあるし、何時までに帰ってこいって言われていないのに
そんなこと言われてもとさらに逆ギレされました。

なんで私が切れられているんだ?!

夫と長女が前日にその話をしていたのは、何となく聞いているけど私が時間決めるの?!
そもそも夫が帰ってくる時間に合わせて話をしているものと思うじゃないですか。

もう私を通して話すの辞めてほしいから、夫に直接長女と話すように伝えたら
携帯ゲームをしてて、一切しない(もともと文章うつの苦手な人)
もう遅いから辞めようって言う時間になりました。

なんだか、がっかりです。1日明けてあったのに、まぁ、私のコミュニケーション不足が悪いんでしょうね。
でも秘書じゃないしすべてを管理するの無理ですから。しかもいつも夫の時間にあわせているというのに。

夫は私の怒りに気がつかず、じゃあ、○日の午後は?ときたもんだ。
○日の午後?少年団のあとで時間がはっきりしないじゃん。
いつもそう。

そしてたぶんその日は午前練だけど次の日が試合の長女さんは、早くは帰りたがらないだろう。
そこまで無理して家族で花見なんてしないでいいと思いました。

私が怒っているのは、その日に花見に行けなかったことではなくて
何でも人任せにスケジュールを投げてくる夫!
いつだって私はフリーで合わせられるって思っていること。
午前とか午後とか曖昧な言い方をして、仕切るなら○時に集合って言わない夫!

まぁ、家族のためにいろいろとやってくれていますけどね・・・・・
そこまでお膳立てしないといけないなんて、ってちょっと疲れました。
まぁ、それが主婦の仕事と言われてしまえばそうなんですけどね。

ラインは好きではありません。
便利だけど、やっぱりコミュニケーションは顔をつきあわせて
しないとね。夫のいったつもりでは、通じないってことをわかってほしい。

と・・・・本日はめったに書かない?!夫への愚痴でした。たまに読んでいるからね(`∀´)

皆さん好き勝手に予定を組んでいるので
もう自分たちでやってほしいと
夕飯作ったけど、無言で食べる私。
暗い夕食でしたよ。

母の怒り、思い知れ!!!!!!!!!

長女はきっと自分のせいで怒っていると思っているんだろうね。
最近、忙しさを理由に生意気なのでしばらくほっておきます。


 

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018/04/01 (Sun) 00:21 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとうございます♪

★鍵コメさんへ★

お恥ずかしい・・・愚痴のブログを読んでくださってありがとうございます。
鍵コメさんファミリーの近況を聞けて嬉しく思います。
時がたつのは本当に早いですね。長女たちの学年ももう高校3年生ですから。
今は地域の大会に出場。4月下旬からインターハイ予選が始まり、負けてしまえば
引退です。この1年、顧問も男子の顧問が見てくれて、コーチも来なくて練習メニューも
自分たちですべて考えてきました。大変な1年でした。
4月からは新顧問がようやく来てくれるそうです。もう数ヶ月しかないんですが・・・。

受験校もほぼ決めて、部活が終わって、きっとシフトチェンジするんだと思います。
休みの時も学校に行って勉強しててほとんど家にいません。

そうそう、息子は長女と同じ高校に入学します。長女の理数科はなくなって
普通科ですが・・・・大丈夫なんだろうかって感じです。
もう高校生なので部活の時間とか自分で管理して自分で起きるように申しつけました。
自由参加と言いつつすでに寝坊で欠席していますからね。
そろそろ親が手を離す時かなぁと思っています。

次女は、勉強面やたまに感情の乱れがありますが、相変わらずです。ただ、これから
4年ぐらいが一番大変な時期かなぁと思っています。早めの高校見学など
しなくてはいけないことが山積みです。
やはり特性のある子の場合、親の需要と周りへの働きかけがポイントかなぁと
思っています。来年、担任が替わってしまうかもしれないし、中学に行ったら
もっと大変だと思うんですけどね。守ってあげられるのはまずは親ですから
頑張っていきましょう♪

ブログも仕事が忙しくなるとなかなか更新出来ませんが
こうしてお話に来てもらえると続けてきて良かったなぁと思っています。
同僚に話せないときは、ここに書いてすっきり♪そしてまた頑張ろうと
思っています。また遊びに来てくださいね♪

2018/04/01 (Sun) 09:36 | EDIT | REPLY |   

なんちゃって  

ごめん。スルーしてと書かれていたけど、スルーできなかった(笑)

同じ、同じ。秘書じゃないよね。ウチの場合は、それに「失せ物係」も加わり、四六時中、「ナントカがない~!」と娘とダンナから声が掛かり、「知らん!」と言い続けてます(怒)甘えすぎだよねぇ~。一人っ子でこうですから・・・お察しします。

だんだんと。ご飯の炊く量を決めるのも、アレコレめんどくさくなってきました。やれやれ・・・。

便乗して愚痴りました(笑) がんばるかね。

2018/04/01 (Sun) 14:43 | REPLY |   

でんでん  

どこも同じ~~笑

★なんちゃってさんへ★

便乗していただきありがとう(笑)
うちもあるある、○○はどこ?って4人から・・・・
知りませんよっていつも思います。人の物は捨てませんよ,片付けませんよって
いつも言っていますよ~~。

よそのお家に比べたら私は甘やかされているので(同僚談)愚痴っていいものかって
悩みました~~私が甘えているのかってね。
ここ数日の気の遣われよう・・・と言うかさらにマメに私にスケジュールを言ってくる。
変らないわ~~。長女さんは早朝から一人で支度して試合に行きました。
息子は・・・・相変わらず(怒) ご飯もね。いるんだかいらないんだか
本当にはっきりしてほしいよね。

2018/04/02 (Mon) 06:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment