FC2ブログ
                   にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

「忘れる」という特性

オリンピック盛り上がっていますね!
大好きなアイススケート、羽生君、宇野君!おめでとう!
そして頑張った選手の皆さん、お疲れ様です。
まだまだオリンピックは続きますね。    

トップアスリートの方は、私が想像つかないぐらいの努力と孤独と
いろんな事と戦っているんだと思います。
そのことが結果で見えない人も多いですが
オリンピックに出られることだけですごいことです。
本当に尊敬するし、元気をもらっています。
感謝、感謝です。        

P1131658飾り

我が家に貼ってあるポストカード。

羽生君もたくさんのことに.人に感謝していました。
羽生君の涙におばちゃんも泣いてしまいました。


土曜日は仕事で、若い人のいつも見られない表情を見てきました。
一生懸命練習して、結果は思うようにならなくて悔しくて涙が出てて頑張っているから
悔しくて、そんな姿に元気をもらいました。

やっぱり頑張る人が大好きで,応援したくなります。

さてさて・・・・今週、授業参観があった次女さん。
私は仕事が押している時期なので夫が参観しました。

いろいろと頑張っているんだけど、見えないんですよね。

宿題も早くはないけどなんとかやっています(のはず?!)
高学年なので、先生はやった宿題は自分でチェックする表を教室の後ろに
貼ってあったそうです。が・・・・・・

次女の欄には○が一個もない(゚△゚;ノ)ノ

全部出来ていないにしてもやってあるのに・・・・。夫はショックだったようです。
気持ちはいたいほどわかります。そしてそのことを本人が何も気にしていないこと
それもショックです。(´;ω;`)


本人に問いただすと・・・・○つけるノ忘れたとか。
特性あるあるです。
特性のせいにしたくないけど、忘れちゃうんです。本当に・・・・。

先日行った社会科見学の壁新聞もみんな貼ってあるのに次女は貼ってありませんでした。
家で先日見つけ問いただしたら、だってこの部分調べないとわからないんだもん。
だんだんといいわけが出てきます。

単にやり忘れたって言わないんです。

こういう態度だとサボっているって思われるんだよね。中学に行くまでに正直に言えるように
しないといけません。褒められることは少なく、怒られることが多い特性のある子だからこそ
言い訳ばかりしちゃうんですよね。

参観にせっかく行ったのに夫のショックが目に浮かぶようです。
週末あっという間に新聞も仕上げられてました。遅いけどね・・・・・。

これからもこんなやりとりは続くんでしょうね。
彼女の努力は学業でないところの方が多いので見えないんですが・・・・。
褒めてあげないとなぁ。

発達の特性だからあきらめてもいけない。
やっぱり自分でできる努力はしないとね。
しているんだろうけど・・・・違った努力ね。

頑張っているとわかっている人には
必ず手伝ってくれる人がいる。
そのことに感謝しないとね。

平凡な人間にも必要なスキルです。

















0 Comments

Leave a comment