*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

猪突猛進の次女さん

今週は、天体ショーを楽しめたり、雪や寒波のつらさを
実感した1週間でした。
自然の摂理って奥が深いですね。
人間の脳の仕組みもまた奥が深いです。  

P1311693 天体ショー2018

クラスでクールだねって言われたと言う次女さん。
一番仲良しのCちゃん、Dちゃんは違うクラスなので
学校ではすごく静かに過ごしているようです。
たまに地がでちゃっておしゃべり止まらないみたいだけど・・・・。

おとなしく見えるけど実は違ってて、そんな本人らしさが
出る場所は年々少なくなっているんだろうなぁ。


お店では友チョコ作りのための商品がずらり。
ほしいと思ったらなかなかあきらめきれない次女さん。
チョコを作るおもちゃのような機械を買うと決めていました。
お値段もするのに、取っておいたお年玉で購入しました。

で・・・・買ったら早く作りたくて仕方ない。
でも材料はまだ買っていません。週末にゆっくり作ろうねって言ってあったのに・・・・
思い込んだら一直線の特性が出てしまいました。

ある日、仕事から帰ると家中焦げ臭い。火事でもあったのかと言うぐらいくさい。
朝、火をつけっぱなしだったのかと青くなりながら原因を探るけどキッチンは朝のまま。
基本、私がいないときには火は使わないように次女には言ってあります。
でも本当に何かくさいので必死で原因を探すものの見つかりません。

次女は遊びに行っていないので聞くことも出来ず、時間が過ぎました。

ようやく帰ってきて聞くと知らないって言うし(嘘)においもしないと言い張る。
息子も私もどう考えてもくさいので、火事になっていたら困るから
怒らないから話してって言ったら・・・・ようやく真っ黒焦げに焦がしたチョコの入った
プラスティックの入れ物を持ってきました。どうやら先日かったチョコレートを作るおもちゃに入っていた
ものを自分でやったみたい。

どうやったか説明は出来ません。
買って1年も経っていない電子レンジは焦げ臭くて、これでやったんだと思います。
説明書を読んだと言っていますが、漢字でわからない部分もあるでしょう。
どうして母がいるときまで我慢できないのか・・・・特性なので一直線だから仕方ないですけど。
イノシシ年生まれの次女さんは走り出したらまっすぐで仕方ないけど・・・・汗汗

クッキーは何度も作って上手になってきたけど初めてやることはまずはお母さんと一緒に
やるように伝えました。チャレンジ精神はいいんだけど・・・・火事は困ります。
火事にならなくてよかった。本当に驚きました。

テレビでそのおもちゃのCMが流れるたびに「簡単」って言っているけどうそだねって
つぶやく次女。どうやってそこまで焦がしたんだい。私が聞きたいよ。

もうすぐ友チョコ作り。長女さんと頑張ってください。


本人なりにばれないように隠してたけど
駄目でしょう。怒るから嘘つくんだと思うけど
今回は怒っていないけど注意はしました。
火事になったら困ること。
買ったばかりの電子レンジを壊したら次女のお金で弁償すること。
とにかく新しいことのチャレンジはまずは一緒にやってからにしてね。

自己肯定感をつけてあげたいけど・・・・・・火事は困ります。トホホ

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment