*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

子供なりのペースで成長しています

ブログを書く時間どころか、写真を撮る時間もなくて
昔のアルバムから・・・・。子供たちの後ろ姿を撮るのが好きだったなぁ。
12年前から始めたブログ。もう一回りもしたんだわ。  
子供たちはそりゃ、成長しますよね。笑  

DSCF2495.jpg

こんなに小さかった息子。小さい頃からよく走り回ってました。
今では、夫に似てます。背は夫までもう少しです。
受験生・・・・頑張れ!

DSC02756.jpg

こんなに小さかった次女。こちらは小さな頃から不思議ちゃん。
でも最近は、姉兄に物申して、けんかになることもあります。
言われっぱなしだった昔に比べて成長中。
背ももう少しで姉に追いつきます。汗汗
 


子供たちが小さい頃は小さい頃でいろいろと考えて悩んでいたと思うんだけど・・・・
ここではき出して前に進んできて、今ではすっかり忘れてます。
子供たちは私が怒ったこと覚えているんだろうか。

あまり怒る方ではないと思うんだけど・・・・どうだろう。

次女に発達の特性があると何となく気がつくまで、怒ってしまった。
怒ってしまってもどうにもならないと今はわかるのに、その当時はわからず
何で忘れ物、忘れることが多いのか、理解できなかった。
申し訳ないなぁと思う。

息子も低学年の頃はゆっくりだった。夏休みの宿題もめちゃくちゃで4年生ぐらいまで
怒っていたと思う。1行日記が8月の終わりまで真っ白で、書いたと思ったらサッカーしたと遊んだしか
書かなくて、今なら笑い話であることもその当時は怒っていたなぁ。

人生はいろんな事があると思う。今までもそしてこれからも。
でも時が解決してくれることもある。何かに執着しなければ楽になることもたくさんある。
12年前はたくさんのかわいい雑貨に囲まれてました。今は少しずつ雑貨を手放して
います。

時とともに私も成長してます?!

今から12年後、子供たちはどんな大人になっているんだろう。
そう考えたらたのしみで今、心配していることもきっと笑い話になっているだろう。
過去は変えられなくても未来は変えられるから。

12年後もブログを細々と続けていられるといいなぁ。
今日も仕事頑張ります。

次女さん、薬をたまに飲み忘れるけど
カレンダー見て頑張っています。
薬の効果か?!先日は苦手な漢字50問テストに向けて
勉強してました。半分ぐらいかけるといいなぁって思う。
1学期は真っ白でしたから・・・・笑

怒らなくていいようなことで怒らない人になりたいと思う日々。
今年もあっという間に過ぎていきそうです。

 育児

0 Comments

Leave a comment