*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

思い込みがすぎるところ

またまた雨降りの週末です。
息子の高校受験も近くなりそちらのことで少し忙しい毎日です。
次女の水泳のテストもあったのですが、2回とも見に行けず・・・・。
受かったら大好きな漫画を買うというモチベーションで2回とも合格!
あまり物でつると言うことは好きではないのですが
次女の場合、物があった方がはっきりしていていいようです。

受かったらうれしいとか言う気持ちだけでは納得いかない特性があります。
トホホ・・・・。
息子も少しその傾向ありますけどね。

DSC08396コスモス 切り花

何だか毎日があっという間で今年はコスモス畑も見られませんでした。
久しぶりに切り花・・・あまりコスモスは持たなかったけど
やっぱり花がある生活をしたいです。
ビオラの種も巻けず・・・・今年も苗にお世話になるかなぁ。
晴れない日々、受け換えも進みません。


遊ぶ相手はいつも決まっている次女さん。友達は多くありません。
今はお隣のCちゃん兄弟、同じマンションのDちゃん兄弟と遊んでいます。
どちらにも3つ下の妹がいて5人で遊びます。5人で登校します。

他のお友達とも遊べるはずですが・・・・誘い方を知らないのか安心なのか
このメンバーが遊べないと家にこもってわんこの相手をしています。
ただ、習い事もあるDちゃん兄弟、少しお姉さんになって一人で本を読んだり
ゲームをすることも好むCちゃんとは遊ぶ回数も減っています。
Cちゃん妹とは少し似ている部分もあって特性とか、とても仲良しです。
Cちゃん妹と2人で遊ぶときはシルバニア、Dちゃん兄弟が入るとリかちゃん遊びを
家ノ前にござ引いて遊んでます。

これから寒くなるし、ここのところの雨でなかなか実現していません。

今日も家で遊びたいらしく部屋をきれいに片付けていた次女さん。
息子もいたし、私も疲れがたまっていたので今日は駄目だと伝えると
思い通りにならず、ごねてました。
どうも思い込んだことが思うように進まないとパニックになることもあるようです。
学校ではそのそぶりを全く見せず、家で家族の前だけで見せるんですが・・・・・。

家族には家族の気持ちがあって、用事があって、予定が合って必ずしも自分の思いが
通ると限らないことを理解してほしいんですが、思い込みが強すぎる部分もあって
そんなときはコントロールがききません。

次女を中心に暮らしたいところですが、もうすぐ初めての受験を迎える息子もたまには
中心で考えないといけないので、次女に我慢させることも増えてしまいますね。
これも社会に出るためには必要なことです。外では出さないように頑張っていると思うんだけどね。

ぐっとこらえて、気持ちを落ち着けようとわんこのゲージにはいることもあります・・・・・。
5年生ですけどね。
そのまま寝てました。わんこさんにとってはいい迷惑ですね。

DSC08403いい迷惑ですね・・・

心のバランスを取ることは誰でも大変な事。
別のことにつきあってあげれば良かったかなぁ。
こんな天気だと母の心のバランスもまた悪いです。
仕事もいろいろとあるしね。ストレスもたまっておりますよ。

さてさて、日曜日ももう終わりです。
頑張ろう。

こんな状況なので算数ドリルを何度言っても持ってきません。
気持ちがのらないんですね。
難しい物です。

今週もがんばろう。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment