*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

投薬2週間後

平日は仕事に追われ・・・週末もいろいろとであっという間の毎日。
って毎回同じこと書いている気がします(´∀`*;)ゞ
書こうと思うことはあるのに、なかなか追いつきません。

子供3人いると起こる出来事も3倍ですからね((´・ω・`;)) 

DSC08390ハッピーハロウィン

忙しすぎるのはよくありませんが・・・心を亡くすと書くしね。
でもぼちぼち忙しい方が私にはいいようですけどね。


先週も仕事の日は仕事に没頭。残業しても夫が先に帰ってご飯作ってくれて
感謝、感謝です。
長女が具合が悪くて2日ほど休んでましたが、復活?!
息子の私学合同説明会に行き、少し収穫。
次女も3回目の小児科受診。私の話も聞いてもらえ薬もこれから増量です。

息子や長女のことは基本、別ブログなのでこちらには次女の事を中心に書こうと思います。

手足口病になり1週間服薬が遅れてしまったストラテラ(名前覚えにくい・・・・カタカナ覚えるの苦手な私Σ(´Д`*))
効果が現れるのは3ヶ月ぐらい先ということですが・・・・最近の次女さん。
前向きです。

学校では、今まで伝記をずっと読んでいたらしいですが・・・・新しい本が入ったそうで夢中で読んでいます。
2冊ほど借りて帰ってきました。その本・・・・発達に困難を抱えている子にいいとネットで見たことのある本でした!

息子と出かけた帰りに大きな本屋さんに寄って見つけたので、買ってきました♪

シリーズのほとんどを読んでいたのですがその中で読んでいない物あってよかった。(」*´∇`)」  

DSC08393学校では教えてくれない大切なことシリーズ

買ったのは「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズの3冊セットです。
他にもいろいろと出ていて1冊ずつ購入できます。

DSC08392.jpg

次女は勉強の仕方も読んだそうでなにやら実行しています。
整理整頓も読んで片付けもしっかり出来るようになってびっくりです。

薬の効果?!かわかりませんが、遅れていた分数のドリル。
頑張って解いています。そして先日、すでに算数でテストがあったそうですが
なにやら手応えがあったようです。すぐに結果に結びつくとは限らないけど
小さな自信がつくといいなぁと思っています。

そのまま、水泳のタイムも伸びて合格。
ついに姉の記録に追いつきました。これも自信につながるでしょうね。
みんなよりゆっくりだけど、努力を続けることで出来ることが増えていると本人が実感してくれると
いいなぁと思っています。

小児科では三者面談で話したことを報告しました。
学校の先生は「みんな仲良く」って考えに縛られている人が多いので、お話しできて良かったですね
そう言ってもらえました。

確かに・・・・私たち親もその考えに縛られているかも。
特に自分の子供時代、誰とでもうまくやれた親ほど・・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)Σ(゚□゚(゚□゚*)

次女から学びます。

もちろん誰とでも仲良くやれたらいいけど、無理する必要はない。
自分の気の合う友達ができればいいよね。

最近は、児童委員をやっている子とトランプのスピードを休み時間にやっているそうです。
頭も良く何でも出来る子なんだけど、トランプは勝ったり負けたりなんだよって
うれしそうに話してました。

次女からCちゃん以外のお友達の話を聞くのも久しぶりです。

いつも水曜日にCちゃん兄弟、Dちゃん兄弟、もう一人と6人で遊んでいたのがもう一人の子は
最近、別の子と遊ぶようになっていないと話してました。
クラスも全く違うし、Cちゃん、Dちゃんと幼稚園が一緒で仲良しだったその子も世界が広がって
来たんだね。でも友達の定義が狭い次女にはよくわからないようでした。
少しずつ学んでほしいなぁと思います。

誰だって誰と遊んでもいいこと。

中学に入る前にわかってほしいなぁ。
女子のグループ化はある意味危険ですからね。
でも徒党を組む年代でもあります。
発達の速度はみんなそれぞれです。遅めですからね・・・・これからもいろいろとショックをうけたり
するのでしょうけど、その都度支えていければいいかなぁ。

病院は約1ヶ月後です。

台風に影響でずっと雨で外に散歩に行けなかったわんこさん。
お家でトイレがうまく出来なくて、昨日は我慢に我慢を重ねて
キッチン近くで粗相。(´;ω;`)

でも今朝はちゃんとトイレでできました!
たくさん褒めてあげました。

でも散歩に行きたいね~~

小、中は台風で休校。
長女は午後からだそうです。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment