*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

お母さんと勉強する

トイレのワイン箱を出してしまったので
飾っていたハロウィングッズは玄関の小さな棚の上へ。
昔は家中ちょこちょこ飾るのが好きだったけど
今はここだけだわ。
それぐらいでちょうどいい。  

DSC08391.jpg

気に入って何年も飾っている物もあります。
クリスマスの飾りも徐々に減らそう。


発達に特性がある次女さん。ストラテラを飲み始めて10日ほどです。
暗示に?!かかりやすいというか、思い込みが激しいため
薬を飲むと眠くなると思い込んでました。
が・・・・そこまでの副作用はないはずと小児科で言われ・・・・生活を見直してます。

睡眠にも困難を抱えていて小さい頃から睡眠時間は短めの次女さん。
夜もなかなか寝ません。息子の部屋に3段ベットがあるので明るくて寝られないと
言い訳してましたが・・・・息子が塾から帰るのは22時過ぎ。
その前に寝ればいいだけです。

夜なかなか寝ないで,授業中眠くなると言うのはおかしいので注意しました。
で・・・・頑張って早く寝ています。本人も少しずつ自覚してどうにか困難を乗り越えようと
しているんですね。

先週の3連休。算数ワークを学校に取りに行かせ、遅れている部分と予習を少しやることができました。
次の日にすぐに見せない(持って行くのを忘れた)次女でしたが、うれしそうに先生に見せて
先生にも褒められたそうです。

そして・・・・私が仕事が休みの日に一緒に勉強しようと言っても,なかなか「うん」と言わなかった次女が
授業中にも褒められてワークまでは出来なかったけど、その部分をお母さんが休みの日に一緒にやると言ってきました。

いつまで一緒に勉強できるかわからないけど、とりあえずはゆっくりでも自分で出来ること。
そしてそのことを先生が認めてくださって声かけてくださっていることが励みになっているようです。
ありがたいなぁ。先生って・・・・。

診断されているので、担任の先生も発達に凹凸がある子を理解できる先生が担任の先生です。
これが何もない状況でしたがら、次女の努力不足で終わってしまっていたことでしょう。
努力しているのに怠けていると思われるのは本当につらいと思います。
そしてその努力や困難さは、困っている本人にしかわからないと思うのです。
だからこそ、診断書が生きています。生かされています。
そのことで甘えるのではなく、実際の状況を理解してもらう。
もちろん次女は努力をすることは必須ですけどね。

人に認めてもらう。助けてもらえるってことは、これから生きていく上で一番必要な事だと思っています。

渋々やっていた勉強が少しでも楽しくなるように・・・・毎日はできないけどサポートしていきたいと
思います。

体の成長とともに心も少しずつ成長してきました。
週末はまた小児科です。
サポートしてくれる人が一人でも増えてありがたいです。

さてさて・・・・今日は息子の最後の合唱祭。
子供の合唱祭初めて見に行きます。

どの子も大事です。
どの子も宝物です。
楽しんできます。

 次女のこと

4 Comments

チッケ  

おもわず...

はじめまして、チッケと言います。

こちらのブログを偶然見つけて(他ブログのお気に入りリンクから来ました)。

ウチは上の子(姉"小3"・弟"年少")が、診断は受けていませんが発達凸凹有りで市の子育て課(?)で定期的に相談しています(現在、Wiscの結果待ちです)。

そんな事もあって、次女さんの記事すごくすごく共感して一気読みしちゃいました(笑)
でんでんさんの、お母さんとしての気持ち凄くわかります。

ウチの子は、でんでんさんの次女さんとタイプが違ってコミニュケーションが苦手で、、、
こちらも悩ましいです(自己肯定感が低くて、二次障害かな?と思ったり....そろそろ病院受診も検討した方がよいかもしれないです)。

私も、でんでんさんの様に娘に寄り添えるように頑張ります!!
これからもブログ楽しみにしていますね。

2017/10/18 (Wed) 17:59 | EDIT | REPLY |   

でんでん  

初めまして。コメントありがとうございます。

★チッケさんへ★

コメントありがとうございます。
そして大量の記事・・・読んでくださってありがとうございます。
まだまだ手のかかる幼稚園児さん。そして幼さが残る3年生。大変だけどかわいい時期ですね。
我が家は,一番上が高校生(女子)、真ん中が中学生(男子)そして次女が小5です。
体の成長が早い次女はすでに一番上の子と同じような体型です・・・汗汗

市の子育て支援課に定期的に相談中なんですね。母もまた相談できる場所は必要です。
意外とどこに相談していいのかわからない人も多かったりしますよね。
私は、そうでした。何かが違う・・・おかしい?と思いつつ、そこまで目立っていない特性。
グレーでもないと担任の先生に言われてましたが、その先生自身も困難を抱えていらっしゃって
次女は大好きでしたが、白黒はっきりしてて、ただ勉強面でどんどん自信をなくしていて
まずいと思い、最初に学校の教育相談。そしてすぐに大学病院で診断してもらいました。
医療機関は3ヶ月から半年待ち・・・Wiscもやりました。
結果は、そこまではって感じでしたが、それでもこだわりや特性があって診断してもらいました。
最近、思春期にも入り始め新しい病院を探しました。投薬治療は今からです。

次女もそこまでコミュニケーションが得意ではありません。友達と出かけても空気読まずに
一人で何かに没頭しちゃうこともしばしば。そのたびにこういうときはこうすると説明してます。
上の子たちにもいろいろと指摘されているので・・・ある程度の経験値だけは上がってますよ。

この子にはこういう個性があるとお母さんがわかるだけできっと子供は安心するのだと思います。
私もまだまだで試行錯誤の毎日です。きっとこれからも・・・・
でも次女がいてくれて私自身も母親として少しでも成長できていると思っています。

自分のことで手一杯で寄り添えているかは・・・ですが、私もがんばります。
コメントうれしかったです。これからもよろしくお願いしますね♪

2017/10/18 (Wed) 18:46 | EDIT | REPLY |   

チッケ  

お返事ありがとうございます。

忙しい中、お返事ありがとうございます。

>次女もそこまでコミュニケーションが得意ではありません。友達と出かけても空気読まずに
>一人で何かに没頭しちゃうこともしばしば。そのたびにこういうときはこうすると説明してます。
>上の子たちにもいろいろと指摘されているので・・・ある程度の経験値だけは上がってますよ。
いえいえ、お友達が居るだけで凄いと思いますよ。うちの子、友達が本当に少ないので。
うちの娘は、大人や少人数だとかかわれるんですが大勢だと萎縮しちゃうのか?面倒くさいのか?一人で過ごす事を選ぶタイプです(自分なりの、防衛手段なのかな?とも思ってます)。


今は、色々悩みますが....10年後笑い話に出来ると信じてがんばりマース!

2017/10/27 (Fri) 10:44 | REPLY |   

でんでん  

我が家も少ないです。

★チッケさんへ★

コメントありがとうございます。
そうですね~~今の悩みも10年後には笑い話になると私も信じてます♪

次女もね・・・・友達は多くないです。そして友達という定義の範囲が狭いと思われます。
いつも遊ぶのはご近所の2組の兄弟。そのうち一人は妹だけになってきたけど・・・
4人でリかちゃんで遊んでます。幼いんですよ・・・・。お隣さんもいるので家の前に
ゴザ引いて遊んでます。が・・・・本日は台風で遊べず、悲しがってます。
部屋をきれいにしたら遊べるかときれいにしてましたが、息子もいるし
私もゆっくりした休日なので、駄目だと言ったらいろいろとごねてました。

中学に入ったらもっと遊び相手はいなくなるだろうと思っています。
部活入らないと言っていますので・・・・できれば入ってほしいけど難しいですね。

我が家も大勢は苦手だと思います。外では静かですよ~~。
自分らしくいられるならそれでいいと思っています。
ただ・・・・自分の思い通りにならないときの心の入れ替えが課題です。
家でしか見せないんですけどね・・・・。

今週も頑張りましょう。

2017/10/29 (Sun) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment