*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

家族全員がそろった日曜日

なかなか更新できてません。
書きたいことはあっても体力が追いつかないこの頃です。。゚(゚´Д`゚)゚。 
このところ、雨が多いですね。
せっかくのお休みに雨だとがっかりですが・・・・
この週末の雨は恵みの?!雨でした。   

DSC08389ハロウィンリース

年末が近づいてきて久しぶりに断捨離モード。
でもトップの写真は、ハロウィンのリース。

物を捨てながらも心がわくわくする物は捨てません♪
リース・・・大好きです。
出来れば1年中飾りたいけど・・・季節にあった物はあまり持っていなくて。
このリースも3年ものかなぁ。小さいけどこれを飾るだけで秋、お気に入りです。
同じ色のキンモクセイもあっという間に満開です。
雨で散ってしまうのも早そうですけどね。


夫はシフト勤務なので土、日いることは少ないです。
そしていたとしても息子が卒団したサッカーの少年団のコーチを続けているので
試合か練習かでいないことが多いです。日曜日・・・・雨で少年団もなくなりました♪
長女の部活も雨で中止。塾もない息子もいました。次女だけは水泳がありましたが
家族全員がそろう日曜日なんて久しぶりです。

子供たちが大きくなって家族がそろうって貴重だなぁとしみじみ思います。
で・・・・寒くなってきて、伸ばし伸ばしになっていた衣替えを各自しました。

もう着られなくなった物は人にあげたり処分。長女の着られるけど着なくなった服はほとんど次女に
もう次女の大きさと長女の大きさ変わりません(´;ω;`)
息子も衣替えしてました。寝ている時間が長かったけど・・・・・。

そして実家で借りた布団掃除機をそれぞれかけました。((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))((((;゚Д゚)))))))
いや~~~恐ろしいことになってました。
月に一度は借りに行こう。

そして今読んでいる本の影響で玄関を30分掃除。30分で追われなかったけど・・・・
久しぶりに下駄箱の中を断捨離しました。
夏のサンダルをしまい、履いていない靴を処分。ほとんどないのですが・・・・ロングブーツは、
気に入っていたけど、2年ぐらいあまり履いていないので、出すことにしました。

靴を磨く道具も厳選。
もともと子供たちの靴は、買ったら以前の物は処分していたので、捨てる物はありません。
ただ・・・・ついつい下駄箱に自転車の保証書とか防犯登録の物を入れていたので確認。
もうない自転車の物を発見。処分。

今乗っている自転車を一人ずつジップロックに入れて合い鍵も入れてしまいました。
ゆくゆくは下駄箱から移動します。

本当は毎日1カ所ずつ30分の抜き作業(捨てる作業)が基本なんですが
毎日はなかなかできません。ようやくトイレ、玄関と進みました。
ぼちぼちやります。

物が減ると掃除しやすい♪
玄関に靴が一足も出ていない状況をキープ♪
スリッパも下駄箱にしまう余裕ができました。
スリッパも玄関に置きっ放しではなく、しまうように。

ビフォーがなかったけど・・・・子供たちの靴スペース。

DSC08383久しぶりの断捨離

上段はほぼ何もなし。一番上に,小さいフットサルシューズ。
本当は処分したいけど、夫が少年団で使うからと保存。いつの日かさようならしようね。
DSC08384空っぽ

次は・・・・どこにしようかなぁ。
まずは掃除ではなく抜き作業。
すっきりすると気持ちいいです。

そうそう、ずっともの入れにしようしていた
トイレのワイン箱も出しました。
トイレマットもない方が掃除しやすい。
代わりにスリッパのみ。

今検討しているのは・・・・バスマット。
珪藻土のマットにしようか検討中。
使っている方いますか?

 断捨離

0 Comments

Leave a comment