*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

先生に伝えたこと

連休や平日のお休みがあったりで今週はあまり仕事に
行っていないのですが・・・・そのぶん、行った日の仕事の量が半端ないです。
残業+サービズ残業。家に持ち帰りたくなくて
その日の仕事を終わらせたら・・・・職場に12時間もいて
つらかった。同僚の車に乗せてもらって帰りは楽しかったですけどね。 

週5日分の仕事を交通費の関係?!4日にされて数年。
5日で働いた方が体が楽だと思う。

遅くなった金曜日、次女を病院に連れて行ってくれて
ご飯を作ってくれた夫に感謝。 

DSC08381カーネーション

カーネーションの花言葉色によって違います。
オレンジのカーネーションは・・・・
純粋な愛情・あなたを熱愛します・清らかな慕情・情熱・熱烈な愛情・熱心・感動・集団美

愛にまつわる言葉ですね。
子供たちに愛情って伝わっているかなあ。
夫にも伝わっているかなあ。


仕事が休みの木曜日、次女の個人面談がありました。
時間にきっちりしている先生。少し遅れて始まったけど・・・ぴったりで終了。
次の人、まだ来ていなかったけどね。15分では話しきれないんだけどね。

個人面談前に先生が子供たちにアンケート。

クラスの友達は誰ですか?
同じ班になりたい人は誰ですか?
きちんと掃除をしたりまとめる人は誰ですか?
信頼できる人は誰ですか?

あとは勉強のことをいろいろと・・・・

クラスの友達・・・・次女は、本・・・あとは学童が一緒だった子を書いてました。
同じ班になりたい人の中にはお祭りにも行って宿泊行事も同じ班だったSちゃんの名前。

先生が驚いたのは信頼できる人の所の名前。漢字違っていたけど(´∀`*;)ゞ
以前,テニスも一緒に習っていたMちゃんの名前。

お家で友達の話はしますか?
Mちゃんの名前が出てきたことに驚いたんですが、何か話していますか?
お友達の中には次女さんの名前を書いてくれる人もいるんですが
次女さんの中では友達の名前に上がっていないんですが・・・・
Sちゃんのことはお家で話しますか?抱きついたり仲が良いとは思っているんですが・・・

クラスで時に一人でいることもあって、気になっています。
いつもというわけではないんですが、一緒に話しているときもあったり
集団でわいわいしているときは,一歩離れて傍観していると言うか冷めてみているというか
よく言えば大人なんですけど・・・・
こちらとしてどう声かけしたらいいのか迷っています。


先生、ありがとうございます。気にかけてくださって。
家で友達の話をすることはほとんどない次女です。数少ない仲良しはみんな隣のクラス。

友達に嫌われている風では今のところないようです。
Sちゃんのことも好きですが、Sちゃんはみんなの人気者だからって自分の中では
友達という認識ではないのかもしれないです。
信頼しているというMちゃんの話は聞いたことがないので聞いてみます。

小児科の先生に聞いたのですが、一人でいることを悪く思わないでください。
本人はそれほど気にしていなくて、親や先生が気にしてそういう声かけをすると
自分ではなんとも思っていないのに自分は悪いことをしているとかかわいそうなんだという
認識を持つようになってしまうそうです。
本人のペースで,友達に意地悪されたりしていないのなら、自分らしくいられているのなら
見守っていただいて大丈夫です。


私も次女を育てるまで、そして小児科の先生に話をされるまでこんな風に考えられませんでした。
私自身、ずっと誰かと一緒にいる子だったし、高学年になってのグループ化はよくわかるから
長女の時は、とても心配してました。
今思えば、長女も特定の子と一緒にいる子ではありませんでした。
自分から積極的に友達を誘う子ではありませんでした。
それでも誰かとはいて、遊んでいました。中学3年ぐらいまでそんな感じでした。
でものけ者にされるわけでもなく、受け入れられて気がつけばいつも中心にいる子でした。
今も仲のいい子もいますが、誰かにべったりと言うわけではありません。

次女は長女とはまた違っていますが・・・・末っこなので、特性があってもいろいろと
人間関係をよく見ているようです。そして高校生の姉をもつからこそ、少し大人っぽい格好
をしています(体も大きく、長女のお下がりを着ているからですけど・・・。)
でも実際の中身は幼いです。お人形遊びが大好きです。だから精神年齢的には
周りの子においつけない部分もあるのだと思います。

宿泊行事の写真を見てもいつも同じグループで写っている子もいますが、次女はいつも一人で
自由に行動しているのがわかります。唯一、違うクラスだけど一番の仲良しのCちゃんと
仲よさそうに写ってました。周りの大人が心配しても本人が平気で自分らしくいられるなら
それでいいとわかりました。

少なくてもいい、心が許せる友達が出来ればそれが支えになると・・・・。


次女は楽しそうに学校に通っています。
勉強は苦手だけど、たくさんの先生に見守られています。
本当にありがたいことです。

発達の特性を調べて良かった。本人も含めてありのままの次女を認められることで
穏やかな毎日を過ごせている気がします。

相変わらずの不注意優勢。
たまに自分のペースと合わない言葉がけをすると怒るようになってきました。
ゲームにのめり込みすぎるのでそこは注意です。
これから先もいろんなことがあるでしょう。

ついつい転ばぬ先の杖ではないけど、フォローしすぎちゃう部分もあるけど・・・
私も自分の仕事で手一杯。なかなかフォローは出来ません。
対処療法になってしまう日々だけど、こまめに対処していけばいいのかなぁと
最近思います。

先生に伝えたいことの半分も伝えられていないけど・・・・手紙を書く労力もいまは
つらくて、結局このままいくんだと思います(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ(´∀`*;)ゞ
でも一番大事な事は伝えられたかな。

何かあったらすぐに伝えてほしいのと、課題が遅れたら週末にお知らせしてほしいこと。
先生も気を遣って週末にお知らせしまうと言ってくれました。
私は月ごとでいいんですけどね。提出物の忘れ物もマメに声をかけてくださっていて感謝してます。

雨の週末・・・・ゆっくりしよう。

来週は、息子の合唱祭。
仕事も忙しいけど・・・・
週末は、長女の団体戦。息子の高校説明会。
あっという間に年末になりそうだわ。

整体に2週間行けていない(涙)


そうそう・・・・次女に信頼していると言うMちゃんのことも聞いてみた。
テニスを一緒にしていたことすら記憶にない。
そんなこと書いたっけ?と言う認識。
わからないから適当に書いたそうです。゚(゚^∀^゚)σ。゚。゚(゚^∀^゚)σ。゚
ま、そんなものですね~~

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment