*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

私にとっての地雷

 3連休・・・・大きな台風が通り過ぎました。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。
日にちをさかのぼって書きます。   

DSC08049 秋

我が家のベランダも大変な事になりました。
ハンギングしていたサマーウェーブは葉っぱがちりぢりになってしまいました。
また復活できるかなぁ。
倒れてしまった子もいます。土だらけ・・・・早く掃除しないとね。
窓ガラスとともにね。

何よりも今年新調した簾が壊れてしまった。
下の方がね。直せるかなぁ(涙)


さて・・・・土曜日は、雨降り予報で、息子の体育祭は延期になりました。
長女の文化祭は予定通りに行われました。県内でも天気が違います。
高校の近くの中学では体育祭行われてました。

息子の通う中学は、色別の応援合戦が午後にあって、それがメインみたいな感じで
やっぱり長く作り上げていたものだけに、雨で出来ないのはね。と言うことで
月曜日に延期になりました。

さてさて・・・長女の高校に行く前に、変なメモを発見。

個人面談、○日、△日、□日、時間3時から5時


????個人面談の希望はずいぶん前に提出しているはず。
そのお便りをもらった日に書いて、すぐにランドセルに入れたのにこのメモは?!(♯`∧´)
出かけ間際に見つけ、次女を問いただすと、慌ててメモを隠して見せない。
見せるように叱るとなくしてしまう。

もう怒りマックスです。

そんなことで?!

いえいえ、働く母としては、絶対に行かなくてはいけない個人面談の希望。家庭訪問の希望だけは
忘れずに出してもらわないと困ります。

急には休めないし、そのための希望アンケートなんじゃん!

同じ事を息子が2年生ぐらいの時にやらかし、私の逆鱗に触れました。
次女は3年生の時に家庭訪問の希望表でやりました。

今回もやらかしたのが目に見えます。
しかもそれをごまかすと言う一番私の腹が立つ行い。
先生も次女が忘れていると思い声をかけてくださったのでしょう。
いつまでも周りの人のフォローがあると思うな!!!!怒

まぁ、あそこまで怒らなくてもいいけど、私が気持ちを切り替えて普通に戻るとすっかり忘れている風な
次女にイライラします。

そんな次女ですが、自分が遊びたいと思うと、先にやらなくては行けないことを
伸ばし伸ばしにして不機嫌になります。
遊びたいなら早くから宿題をやればいいのに、間際になって遊べないと怒っています。

嫌々、違うでしょう。
朝から声かけしているのに、逃げている本人が悪いのですよ。

いろんな事が3日間続いていたので私も相当イライラしました。
まぁ、一歩離れれば冷静になれるんですけどね。

優先順位が違うのはよくあること。
違っても最終的に間に合えばいいけど間に合わない。
子供だから仕方ないけどね。

でもそのままでいいわけではないのです。

提出物を忘れてしまうのも仕方ない。
でもそれをごまかしたりして何も解決しない。
そこができないと。

ε=ε=(怒゚Д゚)ノ

ここに書いていると、しょうもない事だなぁって思うんだけどね。
個人面談の予定は、頼みますよ~~~。


次女は、勉強がそこまで得意ではないけど
全く理解出来ないわけではない。
でも人より時間がかかるし、努力もしないと覚えられない。

すぐに出来ないからといってあきらめさせるわけにはいかない。

前日、私と勉強した算数がほとんど出来ていなかった。
その場では出来なくても仕方ない。
文章がたくさんだと読めないから。

でもじっくり時間かけて解きなおしすればやっぱり出来る。
時間かかるけどね。

自分は出来ないんじゃない。
時間がかかるだけ。

それをわかってほしい。


支離滅裂な文章・・・・・とほほ。

仕事、がんばります。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment