*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

2学期は遅れないように・・・・

初夏に植えた宿根のキンギョソウが咲いていたので
撮影しようとしたら・・・・カメラの充電切れでした。(;д;)
週末、息子の体育祭なのでちょうど充電するときですけどね。

花がきれいに咲いているときに撮影したかったなぁ。
ここ数日の暑さのぶり返しで、水切れで大変な鉢が少し・・・・
仕事しているとなかなかじっくり水やりも出来ず反省。 (つω-`。) 

DSC080479月の多肉

これは9月上旬に撮影した多肉さん。
水切れも何のその。水やり過ぎて枯らしてしまうから
ちょうど今の生活にあっています。(苦笑)
この連休にビオラの種をまこうと思っていたけど・・・・台風がくるしなぁ。
寒くなる前に巻かないと・・・汗汗(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
 


さて、10月に向けて仕事も忙しくなるし、年末に向けて仕事も忙しくなる。
昨日、でんでんさん、仕事急いでねって言われちゃったし。
私だけが遅いわけではないんだけど・・・・頑張ります。

例年並みですが、もともと遅めなのね。成長しない・・・。
相手に合わせてしまうのもあるんだけどね。
がんばろう。

で・・・・仕事中心になると子供たちはほったらかしになる。汗汗

上の子たちはそれでもたくましく育ちました。
勉強のこともノータッチです。

でもそれなりに、やっていてくれて親孝行ですね。
成績もうるさく言う暇もないし、結局は本人のことなのでお任せです。
息子もようやくおしりに火が付きだして、前回の模試は志望校、2次選考で合格ラインでしたが
内申も少し上がり、今回は1次選考でも合格ラインに入りました。下位ですが・・・・。

私立の併願高も考えないと行けないけど、2人目だし男子だし・・・・母の意見は聞きません。

さて・・・・発達に特性がある次女さん。こちらは放置していると大変な事になってしまいます。
全く理解力がないわけではありませんが、時間がかかる。人の倍以上・・・・
1学期は漢字テストは最初でつまずき、その後は盛り返すことはありませんでした。

2学期になり一応勉強して8割は書けたので褒めました。本人は悔しそうでしたが
母にしてみれば8割で十分です♪珍しくテストを持ってきました。
理科も珍しく持ってきました。こちらも8割ですが、花丸です。

えっ?!甘いって・・・・・。

次女を育てる前の私は、もっと厳しかったと思います。
子供たちにテストのことであれこれは言いませんでしたが、息子が8割の時は少し小言を言ったかも。
長女はそういうことは全くありませんでした。

どの子もテストは部屋に放置・・・・母も何も言わないので、仕方ないですね。
良くても悪くても基本は何もいいませんでした。いいのか・・・・
自分がそういう子だったし、そういう風に育てられていたので、どう対応していいのかわかりません。

ですが・・・・次女が小学生になって、驚きました。
1年生で満点取れないって・・・・・それから迷走して必死にやらせたときもありました。
短かったけど・・・・でもこれは頑張っても限度があるのかもしれない。
この子は何か特性がある子なのかもしれないと気がつき、イライラしなくなりました。

ただ・・・・テストの点では怒らないけど、やるべき宿題をやらないのは叱ります。
1学期は算数のワーク3分の1しかやっていなくて夏休みにやるの大変でした。

毎日、見られないので、仕事が早い日、休みの日。次女に声かけますが
のらりくらりと交わして3日目。今日は持ってこさせました。

すでに3つ分遅れてました。

で、一緒に勉強しました。前回は倍数、公倍数、最小公倍数。
今日は、約数、公約数、最大公倍数を勉強しました。
九九がすらすら出てくると楽なんだけどね・・・・怪しいし時間かかる。
それでもテストの点にはすぐに反映されなくても少しでも取りこぼしがないように。

1時間半おつきあい。怒りません。

おだてて、終えることが出来ました♪

これから仕事が忙しくなると毎週はできないけど、今学期の目標は冬休み前に
ワークを終わらせる!!!!

もっともっと特性があって発達に凹凸がある子も世の中にはいるでしょう。
次女はそこまで目立たない。だから、まだ凸の物が見つからない。
でも目立たないけど困っていることは多くて、親がフォローできるところまでは
フォローしていこうと思います。

脅すのは良くないと思うけど・・・・
次女の場合は目の前のにんじんとか脅しが効果的。
今は宿題ためたら野外教室に行けないと先生に話すと言ってあります。

友達とどうとか、そういう悩みはなったくないというか
本人は全く気にしていなくてΣ(゚д゚|||)
野外教室の楽しみで頭がいっぱいです。

人の目を意識するのはいつでしょうね。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment