*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スムーズに寝ない次女

更新が空いてしまいました。( ̄^ ̄)ゞ

小学校も始まり10日ほど。早速授業参観もありました。
授業の内容よりも次女がどんな風に過ごしているのか気になります。
幸い、午前で仕事が終わり見に行くことができました。

一番前・・・・。学校ではおとなしいんだろうなぁって想像できました。  

DSC08030 夏も終わり

私自身の仕事も始まり、毎日バタバタ過ごしています。
子供たちのお手伝いも必然的に行われるようにシフトチェンジの我が家です。

お花の世話もぼちぼちしかできません。



宿題の音読は今のところ、毎日頑張っている次女。
いろいろとがんばっているんですが、やっぱり優先順位が違うことも多々。
朝もご飯を食べ終えて30分近くしても支度が終わらない。
髪型にこだわりすぎて・・・・。遅刻するよ(怒)

算数のドリルもためないようにチェックが必須ですが、私の仕事の帰りが遅いと
なぁなぁになってしまい、見られる日にしっかりチェックして遅れないように頑張っています。

週末に水泳をしているので、週末でも遅くまで寝かせることはしません。
平日も、私の仕事の出勤時間もあるので、毎日、何度も声をかけて起こします。

ただ・・・・次女が小さい頃から気になっていたのですが、夜になかなか寝付けないのです。
次女が小さいときも私が夜に仕事をしているとなかなか寝ない次女。
一緒に添い寝をして、仕事が出来ないことも多々ありました。上の子たちの習い事もあって
もの心付いた頃には、遅く寝るようになってしまっていました。

小学校に入れば疲れて9時には上の子たちは寝ていたのですが、次女の場合は
体力つけてさらに遅い時間に・・・・。22時を過ぎることも増えて叱っています。
昨晩は23時になってもPCをしていて私の逆鱗に触れました。
私は仕事で疲れて寝ていたのです。

で、ベットに寝るように言ってベットに、むかったものの(普段は私たちと同じ和室に寝ようとして床に寝てます)
今度は3段ベットの寝る場所で息子ともめ、そのあとはベットで漫画を読んでいたのでさらに私に怒鳴られました。
あ~~~虐待疑われちゃうわ。

こういうとき、反抗はしてこないけど、いつの日か切れちゃうのかなぁ。

発達に難がある子は睡眠障害にもなりやすいときき、本当に気になります。
私の話をしっかり聞いていないで勝手に行動して迷惑かけてみたり・・・・
どこにいるかわからずさんざん探しました。

その日はいろいろとやらかしました。

私も久しぶりに怒りすぎてそのあと興奮して寝られず寝不足です。

兄弟が同じ部屋で寝ないといけないんだけど、それも問題があるかもしれないけど
それでも与えられた環境で、しっかり生きていかないといけない。
もうすぐキャンプです。今のようなマイペースでは、みんなに迷惑がかかる。

寝る時間も朝の支度もしっかりみんなに合わせていかないといけない。
ちょうどキャンプの説明会があったから余計に心配でイライラします。

塾に行っているわけでもないのに23時過ぎまで起きてPC触るなんてありえません。
パスワードをかけてあるんだけど、私が疲れてそのまま開けておいたからいけないけどね。

思春期に入り、これで過眠の方の睡眠障害になってしまっては困る。
今日から21時に就寝。
遅くとも22時までに就寝を目指そう。

息子が塾から帰るのが遅いけど、部屋の電気は消してもらって勉強はリビングで
やってもらおう。


これでスマホなんて持たせたら、どうなることか・・・・息子もね。
管理したくないけど、頭の痛い問題です。

久しぶりのブログ
なのに愚痴ですみません。
今月は教育相談もあるし、新しい児童精神科の受診もある。
それまでに困っていることをまとめておこう。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment