*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

何でも7割8割りできればOK

今日から9月です。
例年だと残暑も厳しくて9月の初めはつらいのですが・・・・
今日は肌寒いぐらい。日中もほぼさわやか♪

あぁ、秋が近づいたんだとうれしくなります。

冬生まれの私は、秋から晩秋が大好きなので、
夏の終わりのもの悲しさよりも、深まる秋が楽しみです♪  

DSC08033 今日ものびのび多肉ちゃん

今日ものびのびの多肉ちゃん。
もう少し寒くなったら鉢を整えて来年に向けて作ります。
と言っても、ぽっきっと折って、新しい土に挿すだけですけどね。
基本ずぼらです(笑)


ベランダの花たちも何度も登場しててネタ切れですね。
次は一番大好きなビオラの季節♪わくわくします。
花の時期も長いし、何よりもカラフルで一番好きな花です。

一応、色にはこだわって選んでますが・・・・。ちょっと数年前までは品種にもこだわってましたが
お金もかかるので・・・・このところは色だけで値段はリーズナブルなものです(汗)
以前から見ている方からみたら???って感じかしら。それだけ力の入ったビオラ選びでした。

で・・・・もうすぐ車も買い換えなければならないそうですし(自分は乗らないので人ごとでしたがもう20年もの)
今年は息子が高校受験ですが、来年は長女が大学受験なので、お金も貯めないとねってことで・・・・
すっごく久しぶりにビオラを種から育ててみることにしました。

すっごく前には節約しててやっていたのになぁ(遠い目)

で植えるなら、今です。さてさてうまくいくかなぁ。なんせ冬のガーデニングの主役なので
たくさん苗を作らないとね♪7,8割うまくいけばいいかなぁ。

と無理矢理ガーデニングの話から本題へ・・・・。

今日から新学期というお家も多いのでしょうね。夏休みが終わってほっとしましたか?
私は、ほっとしました。だって、3食作り続ける日々。料理が得意ではないしレパートリーは
少ないし、何よりも台所に立つのが暑すぎてつらいです。

それでも8月は仕事がないため、家事にいそしんでました。
たまにはね。いいんですが・・・・やっぱり外で働きたいです。むずむず。
仕事してれば大変なんですけどね。

若い頃は、100%の理想を目指すものですが、年を取ればどんどん自分にも人にも優しくなり
人間完璧っじゃないよね♪7.8割出来ればいいんじゃないって思っています。
夏休みの子供の宿題もね・・・・・

長女が小学校に入った頃は、鼻息荒く、まだ強制ではないのに感想文を書かせ、ポスターを書かせ
工作をさせ、って何だか頑張っておりました。
息子が2年生ぐらいまではそんな状況。

で・・・・だんだんと子供たちは苦手なポスターではなく習字が提出できるようになると
習字と感想文と工作のみ。
まぁ、それでもいいかぁと親もかなり力が抜けてます。

で・・・・次女が入学すると、発達凹凸児にも最初は感想文って気合い入れてましたが
それ以前の問題です。次女が3年生になるぐらいまでは好きな蟻の研究とか時間かけてやりましたが
本人がやった感がないと気がつき・・・・今年は、本当に最低限。
ただし、出さなくてはいけない物は全部やり、間違い直しもやりました。

そのうち、間違い直しもいいんじゃないってなりそうだけど・・・・・次女の場合は
やらせないとなぁ。ますますおいていかれてしまう。

と言うことで、今週は算数のドリル厳しくチェックしましたよ。
終わらないと遊びに行かせないと言ってね。
でもきっと私が仕事でいないとここまでできないんだろうなぁ・・・・・・・・・・。

まぁ、仕方ない。1学期は3分の1しか終わっていなかったワーク。
2学期は3分の2は終了できるように。もちろん終わらなければ冬の課題になるけどね。

子供にはまだまだ厳しい私です。
自分には、もちろん仕事の締め切りは守るけど・・・・・やろうと思うことが多すぎるので
その7,8割終わればよしとしよう。

家事もね・・・・。今は掃除機毎日かけられても、来週からはそうもいかないけど
少しはかけよう。自分を追い込まないための呪文。

7.8割でOK。

だんだんと子供たちからも手が離れています。
朝は相変わらず起こすけど、下2人。
5回の声かけが2回で息子が起きるようになったらOK.

ゆるゆるですなぁ。
それも自分。自分らしさを認められたら人生ずいぶん楽になりました♪

夏休みのお昼に「またそうめん」と言われても
この間はそばだし。と言い返しつつ
いやなら自分で作りなさいと笑う。

ずぼらだぁ・・・・・・・・・。

全国の家事をしっかりやっているお母さん。
お疲れ様でした。

ずぼら主婦ですが、一応・・・お母さんやってます。(´∀`*;)ゞ


 自分のこと

2 Comments

にゃごまま  

私のココロの声が、でんでんさんに届いてる?!
「7、8割でいい」救われるコトバだわ~~~≧(´▽`)≦
ありがとうございます。

夏休みは本当に忙しくて・・・
長女のころと比べて、なんだか小学生の宿題も増えてる気がするしーーー
(子供の要領の違いかしら?)
お盆休みしかない共働きの家庭では、
週末に夏休みらしい遊びをしてあげたいのに、宿題に囚われなかなかそうもいかず、
平日も、休日も、普段の120%くらい(いや200%?!)の勢いがないと回らなかったです。
宿題から得るものも多い夏ですが、、、しんどかったです。
ちょっと鼻息荒かったのかな 苦笑

ふぅ、
9月にはいり、日常が嬉しい。

7、8割で。
ゆるゆると、いつも笑顔のお母さんでいたいなあ☆と思いました。



ビオラはどの品種にしましたか?生育の様子、楽しみにしてます♪

2017/09/10 (Sun) 00:25 | REPLY |   

でんでん  

無理できないお年頃♪

★にゃごままさんへ★

ふふふ~~心の声が聞こえました(爆) なんて・・・・季節の変わり目は
疲れも出ますよね。すでに先週だけでまたも腰痛危険信号がともって
今週は腰痛ベルトにお世話になっていますよ。
だからね。いつもスタートダッシュになりがちな私ですが、ゆるゆると
何でも7割8割でOKと自分に言い聞かせていますよ。

夏休み、お疲れ様でした。私は・・・年々力を抜いているかも。爆
上の2人はもう手伝うことはほとんどなくて、息子ですら号令かけるぐらいです。
ただ・・・・次女さんは、もう少し寄り添わないといけませんが、それでも
最低限の宿題で済ませています。汗汗

と言うわけで?!夏休みらしい事は、ほとんどしないで終わってしまいました。
次女も友達と遊びたいお年頃で、母にだんだんとつきあってくれませんよ。

9月に入り私も仕事モード。今年はストレス少ない担当です。
仕事も好きなんですが、やっぱりフルタイムだときついだろうなぁ。
今の仕事量でベストですが、身分が不安定と低賃金ですけどね。

にゃごままさんは、きっとフル回転で頑張っているんだろうなぁ。
私もぼちぼちですが、仕事中はフル回転に見えるらしく、ドジ多発。
でもみんなに突っ込まれながらも笑顔です。

で・・・・せっかく種買ったのにまだ植えていないビオラです。
植えなくちゃ~~~~。

あっという間に年末ですよ。お互いぼちぼちいきましょう♪

2017/09/11 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment