*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

毎日、ため込まずにやるという自覚

去年の秋に植え替えた多肉たちがどの鉢もにょきにょき。
もう少し涼しくなったら植え替えしようと思います。   

DSC08031にょきにょき多肉

大きくなりすぎて、多肉っぽくない?!汗

次女もどんどん背が伸びて縦にも横にも大きくなって
ランドセルが早くも似合わなくなってきました。
心や頭の成長は一番ゆっくりなのに
3人の中で月齢で言ったら一番大きいです。

長女は小さいですが、息子もこの時期はそこまで大きくなかったです。

よく食べるし・・・・これは中学で背が伸びなかった私によく似てます。汗汗


まだ給食が始まらないので、お昼には帰ってくる次女さん。
毎日の音読もして、休み時間に漢字や算数のドリルをやっているそうです。
でも算数のドリルは、出来ないわけではないけど時間がかなりかかります。
たぶん授業でやった6割出来ているのが次女のペース。
それがたまってしまうとどんどん出来ていない部分が増えて、それが気になって
さらにため込んでしまった1学期。

今は、その日にやったことはその日のうちにやるように言っています。
でも私が仕事でいなかったらやらないんだろうなぁ・・・・・・。
遊び命の次女さん。ご近所のCちゃんは、学校が疲れると遊ばないこともあるけど
その妹とすごく気があってCちゃんがいなくても2人でよく遊んでます。

Cちゃん妹、次女と同じように発達に少し凹凸があるそうです。
いろいろと似ているんだね♪Cちゃんは少しお姉さんだからね。
それでも次女のありのままを受け入れてくれるCちゃん兄弟、いやファミリーは
本当に我が家の支えです。

今日もCちゃん妹と遊ぶと言うので、算数○番まで終わったらと言って頑張りました。
続きは家に帰ってから・・・・でも夕方、アニメあるから切り替えられるか。
次女はアニメ大好きです。

ちなみに息子と夫も。でも群を抜いて次女が一番アニメ好きです。
Cちゃんもアニメ好きですね。

私はアニメ好きではないので、次女がアニメの映画を見たくてもおつきあいしません。
次女もそれがわかっているので、おばあちゃんといこうっていっています。
おばあちゃんだってそんなに好きではないと思うんだけど・・・・次女がかわいくて
よく2人で映画に行きます。

次女をありのまま受け入れてくれる環境で、次女は幸せです。
ちなみに学童も今はほとんど行きませんが、次女の発達に関しては報告してあります。

夏休み、1学期にため込んだワークを一緒に見てて、理解が全く出来ない訳ではない。
ただ遅いだけだと実感しました。学校の先生たちもそれがわかっているので
そう声かけしてくれているようです。

でもやっぱり力を少しでもつけてほしいから、あとは家でフォローして
毎日ため込まずに勉強する習慣を中学までにつけたいなぁと思っています。

さて・・・・私が仕事に夢中になりすぎないように。
秋から、少し仕事も増えて帰りが遅い日が増えるなぁ・・・・。

1ヶ月も立たないうちに
めがねの鼻の所の留め具が壊れている次女さん。
直しに行こうっていっても大丈夫っていって
聞きません。

どうしてもCちゃん妹と遊びたいんだね。
冬はすぐに暗くなるから遊べないしね。
もっぱら我が家の前に蓙引いて遊んでます。汗汗


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment