*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

夏休み最終日

長女はすでに学校が始まり、今日も試験勉強すると行って
学校に出かけました。家より集中できるんだそうです。
友達がいれば教え合い、勉強しているみたいです。
Z会の模試が帰ってきて、母集団にもよるんだけど・・・・
数学以外はさんざんな成績でした。

小中学生も今日で夏休みが終わります。
どんな気分なのでしょうね。  

DSC08032.jpg

千日紅がきらきらと・・・・宝石みたい。

子供たちの夏休みは、きらきらしていたのかなぁ・・・・


夏休みが終わるとき、子供ってどんな気持ちなのでしょう。
今の所、明日からの学校いやだなぁ・・・・って感じではないので
よしとしましょう。

宿題終わるかなぁって感じでしょうか。

世の中にはいやだなぁって思いで今日を迎えている子もいると思うと心が痛みます。

私が子供の頃・・・・夏休みはきらきらはしていなくて、早く友達に会いたいって思ってました。
夏休みは友達と遊べなくなるからつまらないって感じでした。

両親は共働きだったし、田舎に預けられることはあったけど、おじさんもおばさんも働いてて
祖母と畑を手伝って、結局向こうでも友達はそんなに多くは出来なかったから
早く学校始まらないかなぁって思ってましたね。

我が家・・・・この夏は、私が体調をいろんな意味で崩していてどこにも出かけてません。
あっ原宿には行ったか・・・・。

長女はずっと部活で、息子も前半は部活、後半は夏期講習でほとんど家におらず
幸い次女は近所のお友達とほぼ毎日遊んでて楽しそうでした。
もし次女が学校がいやだなぁと思うとすれば、勉強大変だなぁってことでしょうね。

とりあえず母と過ごせる夏休みもあと1年しかないんだなぁと思いました。

さてさて・・・・自由研究をもう少しやろうとキットだったけど工作します。
親が発想力豊かであればもっと充実した夏休みかもしれませんが・・・・平凡な?!我が家の夏休みは
こうして終了しそうです。

本日も水泳のテストでした。
昨日よりも2秒は縮めてました。
こつをつかんだっていってました。

3週間ぶりの水泳でやっぱりすぐに忘れちゃうんだよね。
ターンの仕方も忘れているし・・・・。

泳げるようにならないと思っていたクロールも
それなりに泳げるようになりました。

じっくり時間がかかるタイプだわと改めて思いました。


 育児

0 Comments

Leave a comment