*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

だんだんと思春期

子供たちが小さい頃・・・・
小さな雑貨を買うのが好きでお家にも飾ってました。

が・・・・自分が年を取ったのか、最近は飾らないなぁ。
年々、シンプルが好み。掃除もしやすいしね。

でも外国の乳歯入れとかまだ飾ってます。
雑貨はかなり減ったなぁ。 

DSC08034マトリョーシカちゃん

ベランダも雑貨はかなり減りました。
でも少しだけ残っていて伸びたツタの間にちょこんと3体。
何だかかわいくて写真を撮りました。
植物にピントがあっちゃったけどね。

子供が3人なので、何となく3つそろえちゃうんですよね(笑)

 

この1年間で次女の背はずいぶんと伸びました。
第2次成長が始まっているんですね。

中学になってこの1年ですごく背が伸びた息子。
こちらも今第2次成長中です。

だからね・・・・体の成長と共に心のバランスも難しくなって毎日のように
ぶつかってけんかばかりです。
以前は一方的に言われっぱなしだった次女さんは、負けておらず言い返して
またけんかになっております。

暑いので辞めておくれ。

お互いに意地悪言っておりますよ。

すでに背は伸びずに止まってしまった長女さんは、涼しい顔。
次女に背が抜かされそうで(足のサイズはすでに抜かれてます)
そのことで次女が絡むと怒っていますが、普段は一歩引いて大人な対応です。
こちらは、2人とのトラブルはありません。

精神年齢が低い中学男子と成熟な小学生女子。仕方ないですね。。。。
あと数年の事でしょう。

幼い頃、ぼんやりしてのび太君タイプだった次女のこんな成長も少しうれしいです。
ひどい方向に行かないように見守らないといけないですけどね。

長女はテスト前で試験勉強。
次女と息子は最後の夏休みの宿題。
結局最後までやっているんだわ・・・・・・・。

上2人は母にはあまり口答えはしないんですが、次女はどうなるかわかりません。
覚悟しないとね。上2人もイライラあったかもしれないけど・・・・記憶が曖昧です。

今日は水泳のテストでした。
人数減ったなぁって思う。
次女もいつまで続けるのかなぁ。
第2次成長も始まり
いろいろと振り替えも大変です。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment