*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

好きな事には集中(自由研究)

子供たちの夏休みもあと少しになりました。
一足早く長女は夏休み終了です。2期制なので、新学期スタートというわけではありません。
始まるのも一番遅く、終わるのも一番早くてブーブー言ってますよ。
他の学校は、まだ夏休みなので新人戦でいきなり公欠です。

長女は怪我のために、公欠にならないで登校ですけど・・・・。 

DSC08016.jpg

さて・・・・これは次女の自由研究の続きで必要な材料です。
今年は、次女の好きなお料理をテーマに・・・・レシピノートを作成しています。
だから作れるだけ作ってまとめています。

材料並べてみると何だか立派に見えますね♪

 

お料理上手の人はお家にあるものでっていけるんでしょうけど・・・・
母がそうではないんでね。特にお菓子計は分量が大事ですからね。

簡単で美味しいゼリーが出来ました♪

DSC08019フルーツゼリー

型が小さい物しかなくて・・・で他にもゼリー型に入れました。
ちょっとの手間で美味しいお菓子作り。本当にちょっとの手間なんですけどね。
何かのお祝いにまた作ろうと思いました。
型抜きが難しかったけどね。

続いて次女に作ってもらったのはチョコマフィン。

DSC08022 マフィン

こちらは家にある材料でね。こういう物が作れるとバレンタインも楽ちんですかね。
楽しそうに作ってました。
レシピノートもテーマを書いて、作った理由を書いて
材料やレシピを書いて写真を貼ってました。
一度型が決まるとそれ通りに書く次女さんでした。

もう一つ工作計もしたいんだけど・・・・私の体調がすぐれず。
どうなるかなぁ。あと簡単パフェ作りも計画中です。

今年は読書感想文辞めました。

ポスター、感想文、習字の中から一つ以上提出で・・・・習字にしました。
上の子たちは必ず書かせていましたが、次女も昨年までは書いてましたが
こちらの労力が半端ないのでね。(´∀`*;)ゞ

中学でも困るんだけど・・・・次女の場合本人の得意を伸ばそうと思います。

美味しいお菓子が出来て兄弟も喜びました♪

ここ2日、頭痛に悩んでます。
熱中症なのかなぁ。
天気もすっきりしないし、気圧の関係かな。






 ハンドメイド

0 Comments

Leave a comment