*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

いろいろと心配しちゃうけど。

ようやく雨が降らない日。
ワンコの散歩も出来て、ここ数回、濡れての散歩で
ワンコも風邪引かしちゃったかな。心配です。
久しぶりに写真を撮りました。  

DSC08000.jpg

今年は簾をかけたので、簾の前だと花も違う雰囲気です。
今年は日照不足。あまり元気がないアメリカンブルーです。

暑いのは苦手だけど、お日様恋しいなぁ。
 


次女の体も大きくなり少しずつ思春期に入り始めたかな。
兄に文句言われて今までは涙こらえて何も言い返さなかったのが
最近は言い返してさらにけんかになってます。汗汗

外ではけんか出来ない娘なので(長女も含む)いい練習?!です。

ちなみに息子はけんかは強くないですが、目立つ上に弱そうなので
他校生からもいちゃもんつけられています。
力は強くないですが、口はたつので、言い返してけんかになるらしい。
あまりに言い返しが強いのか、しまいには数人対1人で息子が言ってきたと
他学校の先生に言いつけられたこともあったらしい。

サッカーでも目立つようですが、強そうに見えないへろへろ男子なので、
こんなトラブルは小学校時代からあります。
うまそうに見えないので、ひどい扱いを最初は受けるけど実力で最後は認められるパターン。
母の耳にはずいぶん立ってから入ってくるのでけんかの件はいつもノータッチですけどね。

さて・・・・今は、仲良しの友達も多くないけどいる次女さん。
でも勉強も運動も・・・・なので、どちらも出来るけど、友達とのトラブルを起こす子には
煙たがられているようです。

お祭りで見てても一緒にいるアイドル系の友達には声かけるのにあからさまに
次女だけは無視する子とか。これまた幼なじみですが・・・・。
きっとね。その子は男子といましたが、次女のような子がなんで学校でのアイドル系の子と
仲良くしているのか気に入らなかったんだろうなと推測。

2日間のお祭りで、2日とも会ったし、次女は違う友達といたのにいつも声かけるのは
周りの友達だけです。中学になったら標的にされそうだわ。

今は同じクラスでも関わらないという次女。
何でって聞くと強い系の女子だし、意地悪言うから。

たぶん、教室でも全く関わらないんでしょうね。
そういう子たちはそういう子たちでつるんで、トラブったりしていますがそういう中には
次女は入りません。意地悪言わないから、巻き込まれないし、そういうことが起こっているときは
一人でいて関わらないみたいです。

学童でもそういうことがよくあったらしいけど、次女は全くもってその女子のトラブルに
関わっていなかったらしい。相手にもされていなかったとも言う。

今は、なんとかそれでやり過ごしていますが・・・・心配なのは中学ですね。
発達に凹凸とか関係なく定型発達の子であってもみんなが余裕がなく自分のことで手いっぱいの
中学時代。特に中2ぐらいまでは、自分の居場所を作ることに精一杯の同級生ばかりです。

心配なのは体育祭や球技大会。
出来ない子、目立つんですよね。クラスごとの戦いがメインで・・・・
足を引っ張る子は運動できるお祭りで次女を無視していた子には格好の餌食ですよ。

みんな勝ちたいからね。
でもそういう出来ない子も含めてまとまらないと行けないんですが・・・・・・・
そこまで余裕がない子が多い。しかも運動だけは自信がある子にとって
出来ない子は理解不能なんでしょうね。

想像するだけで次女さん・・・・大丈夫なんだろうかって心配だわ。

たぶん・・・・一番の過渡期は中学だと思います。

だからといって今すごく仲良くしてくれる子がいる地元の中学には進学したいだろうしね。
まぁ・・・・そういう状況が起きたときにすぐに気がついて支えるしかないかなぁとか
いろいろと親として悶々と考えてしまう。

部活もね・・・・どうするんだろう。

今まで仲良くしていた子も部活単位で行動するからね。
長女が部活に入らず、大変だったように。
次女の選ぶ道で仲良くなれる子が出来るといいなぁと思う。

と・・・・まだ先なんですが、心配になる母でした。

だからね。勉強も心配ではあるんだけど、時間がかかるしね。
そっちのサポートもかなり悩みではあるんだけど・・・・・
今は身の回りの友達を大事にして遊んでいる次女が遊びに行くと言えば
駄目とはいえないのよね。

宿題やらないときに遊びに行かさないよって発破はかけますけどね。

親というのは、子供がいくつになっても心配するものですね。

でも子供たちが進む道にある小石を拾って歩くわけにも行かないし
子供たちが石につまずいて転んでも
じっと見守ってあげるしかないなぁと思う。

来年はもっともっと心配で頭を悩ませていると思うけど。
今は同じように発達に困難を抱えている先輩女子を育てている
ブロガーさんのブログを励みしてます。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment