*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

成長してた・・・・

夏だというのにすっきりしないお天気。
暑いのは苦手ですが・・・季節感を感じられないのもね。
ワンコの散歩をしていたら秋の虫の声・・・早い。もう?!  

DSC07991.jpg

写真がなくて・・・今、日光浴中のサボテンさん。
どうにも多肉以上に難しい。
まだまだです。

家族旅行で行った時のお土産。あれ以来・・・・家族そろっては難しい。
この週末、長女は合宿でいないので4人で夢の国の計画だったけど
帰省して疲れた夫が風邪を引き、高い熱なので中止です。

まぁ・・・・息子は終わらない宿題を抱えてますから、仕方ない。
次女はかわいそうかなぁ。

私もどこかに出かけたい。それだけ元気になってきた証です。
夢の国でなくていいから、避暑地を希望だわ(笑)


物の整理が苦手なので、すぐにどこにしまい込んだか忘れっぽい私。
次女も長女も同じ。次女はそれでなくても管理が悪いので物を減らすことは
必須なんですけど・・・・。

私もか・・・・。

先日掃除してて、1年生の時に書いたらしき絵日記のようなお話が出てきました。
今でも一人でなにやら漫画らしき物を書いています。
妄想想像力だけはきっとすごいんだろうなぁ。

で自分の作った物を見て驚いてました。

お母さん、「し」が反対に書いてある。
「あ」と「お」を間違っている。
字が汚くてなんて書いているんだろう。


本当にね・・・・次女を育てて初めて鏡文字に出会いましたよ。
「あ」と「お」、「め」と「ぬ」、「わ」と「れ」と「ね」 区別がつきにくかったよね。
「シ」と「ツ」もお約束のように同じ書き方でしたし
「わ」と「は」、「を」と「お」、「え」と「へ」の違いもなかなか覚えられず。
小さい「ゃ、ゅ、ょ」や濁点や○をつけるのも苦手でした。

次女の発達に凹凸があると気がついた1年生の夏休み。
それでも今はその辺は出来るようになったねっていったら

そんなの当たり前だよ だって・・・・・

それが出来なかった4年前。ゆっくりだけど次女なりに成長しているんだね。
自分でもなんで出来なかったかわからなかったんだよね。

今できないことも少し時間がかかるけど出来ることも増えたよね。

そういえば・・・・2年生では定規も引けなかったけど、今は引けるようになったしね。
いろんなことが少しずつ出来るようになっているんだなぁと実感しています。
そして次女を育てているからこそ、兄弟を比べるのはナンセンスだとわかった。
これが上2人だけだったら、息子は大変だったと思います。

どの子も違うし、どの子もいいところがあるし苦手なところがあるし・・・・
最終的な目標は、人様に迷惑かけずに生きていける力をつけること。
大変なとき、わからないとき人に聞ける柔軟性をもつこと。

具体的にはどうすればいいのかわからないですが、そんなことを思い描きながら
育児をしています。たいしたことはしていませんが・・・・。
皆さんのブログを読んでいると、何もしていないずぼらな自分が恥ずかしいですが・・・・
これもまた自分。(苦笑)

自分を受け入れてこそ、我が子も受け入れられるのかなぁと思います。

上の2人は小学校の勉強で苦戦したことはたぶんない。
教えたこともないし・・・・。
当たり前のように100点を取ってました。

でもね・・・・これって当たり前ではないんだと次女が教えてくれました。
そしてね。当たり前のようにすぎてしまっていたひらがな、カタカナ、九九や分数、小数も
次女が出来るようになるととてもうれしい。

出来なかったことが出来るようになるって素敵です。
もちろん上2人も頑張って出来るようになっていたんだよね。

ちゃんと見ていなくてごめんね。

いろんな事を教わる。
3人の母で気がつくとがたくさん。
3人いてくれてありがとう。

ずぼらでダメダメ母ちゃんも17年かけて成長しています。


 次女のこと

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/08/16 (Wed) 00:45 | REPLY |   

でんでん  

コメントありがとう♪

★鍵コメさんへ★

お久しさしぶりです。うれしい~~~お話したかったです。
と言いつつ、他のお友達とのお話もぼちぼちでブログを読んで心でお話の日々。
8月はずっと雨で、自転車で活動する私は、ブルーです。
この夏・・・・どこも出かけていないし。次女はやっぱり行けなかった夢の国をあきらめきれず
一人で電車にのって出かける勇気も私にはなく・・・・。宿題ももう少しあるしね。

体も大きくなった次女、そして上2人に厳しく言われて口も立つようになってきて
しょっちゅう息子とけんかしています。まぁ、憎たらしい口もきけるようになったのね。
1年生の頃は、お友達の汚い言葉にショックを受けるぐらい純粋でしたが・・・・。
外では言わないことを祈ろう(笑)

お子さんのこと、お話してくれてありがとう。仲間がいるって心強い。
次女たちのような一番見落とされやすい子は、親が気がつくしかないと思うんです。
微妙なライン。でも困っている感がとれないわけで・・・・
スポーツも残念でしたね。もう少しすれば落ち着くと思うんだけどね。
って一歩下がれば思うんだけど、親としてはそう思えないですよね。うんうん。
いいところをすでに鍵コメさん、見つけてますよ!理科博士、算数博士になるかも
しれないもの!次女は・・・・まだ見つけられてません。
なにやら怪しい漫画のような物語を延々と書いてますが・・・・そっとしているのに
息子が勝手に読んで駄目だし。厳しい現実突きつけていました。
お料理も興味があるので。やらせたいんだけど・・・・友達と遊びたい気持ちの方が
強くてそちらは後回しです。

今は・・・・お友達と仲良く遊べるからいいかなぁって思ってます。
中学に入るまでになんとかって思うことも多々あるんだけどね。
こんな次女の将来はまだまだ未知ですが・・・・上2人には頑張って公立、国公立を
目指してもらいたいものです(苦笑)

うちもね・・・・合宿から帰ってきて、宿題して雨で延期だけど、ジュニアのテニスの試合
そして高校の新人戦、来週には新学期も始まって、すぐに前期期末試験ってね。
自転車操業が続きます。受験勉強どころかためまくりのZ会です。汗汗

久しぶりすぎてうれしくて長くなりました。また遊びに来てくださいね。
私もぼちぼち仕事モードに切り替えます。家事は・・・・やっぱり苦手だわ。
ずっと働いているから、仕事したい病・・・・笑

2017/08/16 (Wed) 06:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment