*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分の体のメンテナンス

今日は「山の日」なんですね!知らなかった・・・・(*゚Q゚*)
子供たちは夏休みだし、私も8月はお休みで・・・夫は祭日に関係ない仕事なので
世の中では早くもお盆休みっていっていたけど
私にとっては定期的に行っている病院や整体がお休みで困るわって感じです。

でも・・・・病院の人だって休みは必要だし。
でも・・・・飲食業や夫のような仕事には休みないし。
いろいろと矛盾を抱えていますね。みんなが休みってないんですけどね。

と言うことで我が家はいつも通り。
長女は早朝から合宿に参加。下の2人に宿題やらせてます

P8121556.jpg

ここ数年の頭痛、ホルモンバランスが悪い上に長年悩みの腰痛。
そして7月の大きなぎっくり腰があって健康に気を遣おうと心に決めた夏。
ついに写真のものを購入♪


昔から更年期にはって有名ですよね。養命酒とかも・・・・笑
お酒は普段飲まないのでね。まずはお試しパックから。

この夏もね。どうにもやりたいと思っている事と実現できない。
気力がない。体力がない。

一番は朝は元気でも昼頃にはやる気が起きない

ここが原因だと思ってね。お部屋もすぐに汚れるし・・・・
夫の咳がひどくて息子の鼻もかゆくて、私の目もかゆくて
これは誇り埃が原因と判断。

わかっていても大量に汚す、ものを置きっぱなしの不在の長女や
いるけど忘れておきっぱなしの次女。負の連鎖で誇りはたまる一方。

で・・・気持ちからって事でこちらを飲み始めました。
決して回し者ではありません。

何よりも大事な夫が心配なので、掃除を頑張った1日でした♪
きれいはうれしい♪腰痛で仕事道具も埃をかぶっていたのできれいにしました。

腰痛対策で念願のものをかってもらったし、やる気アップ。
単純な40代です。

そうそう、ずっと気にしている冷え対策グッズ。

レッグウォーマーを夏でも愛用中。冷房が多くなってますます冷えるのでね。
スリッパも・・・靴下はいていることもあるし、腹巻き(シルク)も愛用中。
朝は腰痛ベルトもしてますが。

P8121557.jpg

あ・・・・太いですが、こんな感じです。
なんかね~~~頭とか顔とかの汗すごいんです。
特に頭とおでこ。絶対に更年期ですね。もっといい呼び方あればいいのにね。

自分の体の変化を受け入れます。
体重増加もね。いろんな本買って読んでます。
よければ、またご紹介します。

仕事が忙しくなるとそれどころではないんですが・・・・
体の悲鳴もそれどころではなくなっている現実。

自分の体のメンテナンスに努めます♪
良き夏休みを・・・・。

掃除の本とかダイエットの本とか
同じようなの何冊読んでいるのって突っ込まれそう。
刺激を与えるための必需品。
次女の発達障害関係もたくさんね。

時にリセットして処分します。
物は買うけど・・・・捨てます。

子供たちが捨てない上に片付けないのでイライラしますけどね。

 自分のこと

2 Comments

なんちゃって  

薬で月のモノを止めていた時に、見事に「発汗」してました~!!! 私の場合は、何か解らないけど、急に何かのスイッチが入ると、おでこやら背中やら脇やら「大量発汗」で、ぶわーって汗だらけになったんですよ。友達と話してて、ふと顔を上げたら、私が汗ダラダラ・・・「うわ!何!それ!!!」ってコトもありました。あれ、止まらないんだよねぇ~(笑) 薬を止めたら収まりましたが、多分、更年期が始まったら、同じ症状が出るよ~って言われてます。やだねぇ~。秘かにカウントダウンされてる感じ(涙)

友人たちとは、更年期の事は、「K」って呼んでます(笑)人によって、程度の差はあると思うのだけど・・・できれば、穏やかに乗り切りたいよね。

まぁ、ぼちぼち・・・で。頑張るかねぇ~。

2017/08/12 (Sat) 22:27 | REPLY |   

でんでん  

発汗すごいです~~

なんちゃってさんへ

暑いからだと思いたいけど、きっと違うんでしょうね。
ホルモンバランスは悪くなるばかり・・・整体で太ももの内側さすられただけで
痛すぎて・・・そこが痛い人はホルモンバランスが悪いんですよってね。
言われちゃった。冷え性はずっとだし、今年に入って月のものも早くなりすぎたり
来なかったり・・・ぎっくり腰で骨盤がずれてて治したら急にきたり・・・
まずいよね。健康おたくかってぐらいいろんな本を読んでます。
靴に入れるインソールも購入。足首が大事なんだって。それいれてワンコの散歩
朝夕30分ずつ・・・・ものすごい汗です。今までおでこや首だったのが頭もすごくて
日に何度もシャワーしたい気分です。今日は、頭も洗いました♪

いよいよきているわ・・・・って感じです。これからどうなるって思うけど、
母のように精神面で来ないことを祈りつつ、命の母、飲んでみています。
甘くて、飲みやすいです。そして食欲抑えられているし、元気です。笑
気持ちの問題かしらん。「K」いいね~~私もそう呼ぶかなぁ。
職場で怒っていると更年期っていわれるお年頃。若い人のデリカシーがないよね。

うんうん、ぼちぼち乗り切ろう♪

2017/08/13 (Sun) 10:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment