*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

宿題やらせねば・・・・

同僚の人からもらって植えた朝顔の花が咲きました。
植えるのが遅かったから、これからです。
隣の朝顔は、次女に買ってきてもらった朝顔です。
今は花がついていません。

子供の頃からひまわりよりも朝顔が好きです。
何だか風情を感じます。  

P8091544.jpg

次女が帰省から帰ってきました。
忙しくなります。(´∀`*;)ゞ


田舎でのんびり自由に過ごした次女。
人当たりがいいので、親戚にもかわいがられるし、夫のいとこの子供たちと
たくさん遊んだそうです。
前に会ったの。何年も前なのに次女のことを覚えてくれていてすごく楽しみに
してくれたそうです。

次女ね・・・・小さい子に優しいので人気です。

面倒を見ると言うよりも同じ年齢ぐらいの幼さで気が合うのかもしれませんね・・・。

1学期の算数ドリルを終えましたが、少し間違いがあるので、帰省で持って行ってやり直すように
言ってありました。張り切って用意して・・・・もちろん、ワーク持って行きませんでした。
当然、家に帰ってきてやらせましたよ。(*`へ´*)

水泳の道具も入れっぱなしで、私の逆鱗に触れました。
どうしても楽しいこと、自分のやりたいことが優先です。

昨年は夜になると毎晩泣きながら電話してきましたが、今年はその水着の件を謝るために
初日のみ電話してきただけでした。成長したね。

でも宿題はやってもらいます。もちろん直しているのは、1学期の宿題ですから。

夜は、夕飯作りに協力してもらいました。
おつまみみたいなものとか、サラダとか簡単ですが・・・・これを自由研究として
まとめる予定。好きな事やりたいことなので、さくさく進んでやってくれます。

帰省先では、畑仕事とか手伝いをたくさんがんばったそうです。
おばあちゃん、喜んでくれて良かったね。

母は・・・・小言ばかりの鬼教官ですな・・・・。
しかし、私しか言わないのでしかたないです。さぁあと少し頑張ります。

息子にも声かけ・・・さすがに手伝わないけどね。
大物ばかり残してこちらも大変です。

塾の合宿に行かないので、その間にちゃんと仕上げてほしいものです。

長女、明日から合宿です。

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment