*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1学期の宿題終了

毎日があっという間に過ぎていきます。
次女の夏休みの宿題計画も・・・・
私のぎっくり腰で始まり、夏の宿題とは別に1学期に終えられなかった
算数のワークがあって全く思うように進んでません。

やばい・・・・月曜日から夫共に山口に帰省する次女。
これで数日のロスだわ。

でも貴重な経験もたくさんしてくるんだけどね。 

DSC07987.jpg

長女がテニスで試合があって帰省できなくなってから
私もずっと帰省してません。
昨年からは息子も帰省できなくなって
義両親には申し訳ないです。

写真は昨年の秋に株分けした多肉ちゃん。
新しい環境でもこんなに元気に大きくなりました。

違う環境でもたくましく生活できるかなぁ・・・・
昨年は、さみしくて夜になると電話してきたっけ・・・。
 


1学期の終わりに担任の先生から漢字のドリルと算数のドリルが
すべて終わっていないので、夏休みにやってほしいと連絡がありました。
漢字は漢字小テストでわかったので、やらせていましたが算数はどこをやっているのか
検討がつかず気がつけば1学期が終了してしまいました。

各学期ごとに出されるワークなので当然1学期で全部終わっていないとまずいんですよね。

次女・・・・・最後の数ページは単元が変わってやってありましたが途中が全くやってません。
と言うことで叱咤激励しながらやってきました。道のり長すぎました。
目標は帰省までに終わらせる。終わらせないと行かせない約束

最後の方は記憶が残っていたのかスムーズに進んで無事に終了しました♪

優しいおじいちゃん、おばあちゃんに会うのは楽しみだものね。
毎日ごちそうだし・・・・。

私の実母にも甘えている次女さん。

もっと褒めて、ありのままの次女を認めてって母に言われますが・・・・
認めるも何もやるべき事をやらないこととは別問題ですから。
時間がかかることは仕方ないけど、やれるだからね。

○付けは夫にお願いしましたよ。

こんなにあるのって言いますけど、これだけためて毎日やらせるのどれだけの労力が
いると思っているんでしょう。2学期は月ごとにでもどこまで進んでいるか教えてほしいと
お願いしました。冬休みはもっと短いですから(`∀´)

と言うことで・・・・今日は○○番まで終わったと自慢する次女さんですが
言っときますけどこれは1学期の宿題ですから。

と言うことで・・・・・・夏の宿題の多くはこれからが本番です。
自由研究もまだだし、ポスターとか提出作品もまだだし・・・・・帰省から帰っても忙しいわ。
なぜか私が・・・・。小学生の親、あるあるね。

がんばろう。

次女がいない間、ゆっくり出来ると思うでしょう。
いえいえ、長女の三者面談に・・・息子の部活動体験やら学校説明会が入ってますよ。

そうでした。もう一人手のかかる人が・・・・

でも最近、部活を引退して少し落ち着いたかも。
夜中も宿題ちゃんとやってました。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment