*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

集中力の違い

脱ゆとり?!なのか、去年から2学期は8月の終わりからになりました。
だからやった~夏休みって思えるのも7月中だけです。
明日から8月・・・・あと1ヶ月もないって何だか親が焦ります。

DSC07989.jpg

もうすぐ3年目に入るピレア。夏の間はベランダに置きます。
ぐんぐん葉っぱが伸びていきます。冬は室内で・・・・。

これで育て方がいいのかなぁ。自己流すぎるかも。

我が子の育児も同じでこれでいいのかなぁっていつも思う。
目の前の子供に向き合って試行錯誤。教科書通りに育児は進まないけど
勉強しながら試行錯誤ばかり。



このところの次女は、午前中は学童へ、午後はご近所の友達と遊ぶのを楽しみに帰ってくる。
でも遊び相手がいない日も。今日はいなくて、宿題タイム(相変わらずの算数ドリル)
冷房して、試合応援から帰ってきた長女もZ会をやり、午後は娘たちの勉強会。

長女が質問してくる。次女は質問しない。
わからないと思考がストップ。ごろごろしちゃう。

次女さん、わからなければ手を上げてください

そう言ったら手を上げてた。なかなか進まないドリル。
次女がやりたいのは自由研究。
今年はレシピ帳を作成予定。
この間、カルピスを使って勝手にデザート作ってた。

そういうことはすごい集中力でやる。
ノートにレシピは書こうっていっているのに下書きと言って
落書き帳に書いている。そういう集中力はすごいなぁと思う。
算数ドリルは、集中できないけどね。

問題が何を聞いているのかわからない。
教えればわかるんだけどね。
ここがこれからも課題だね。

教え方も難しい。
長女にはヒントですむけど次女は、何度も教えます。
学校の先生も大変だなぁって思う。クラスにこういう感じで差がある子がたくさん
いるんだものね。やっぱり家庭でフォローするしかないね。

息子は、朝から塾です。塾だと集中できるらしい。
家だと誘惑がありすぎてできないそうな。

子供はそれぞれだなぁと思う。
次女に集中できる環境を・・・・それがこの夏のテーマ。

明日から8月、大きな花火大会が終わると夏が終わりって気がする。
子供の時からね。

月初めはいつもうれしいんだけど、8月だけは何だか違う気がします。

ここ数年、座卓にノートパソコンを置いて
使っているんだけど、正座は長時間つらいので横座りになる。
私は股関節が堅くて一定方向ばかり。
これがよくないらしい。
腰痛には特に。

整体で横座り禁止例がでた。
PC使うときどうしよう。



 次女のこと

0 Comments

Leave a comment