*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

スモールステップで

ある日の洗濯物。
どんだけストライプが好きなのってね。私がね。
しかもトリコロール?!

DSC07516トリコロール

私は最近はあまり着ないのだけど、
やっぱり好きだなぁ♪

前から夫、長女、次女、息子です。
息子も一時期着てくれなかったけど、最近は
また着てくれるようになりました。

自分で買いには行かないので母チョイスです。

私はもっぱら無地が多いですね。
しかも紺か白です。

夏らしい我が家の洗濯物でした。


さてさて、ぎっくり腰で始まった私の休みはゆっくりです。
次女は、学童に行って午後には帰ってきてお友達と遊ぶ生活です。
昨年度、辞めるか聞いたところ、夏休みのお泊まり会に参加したいから
辞めないと言ったので、この夏は通ってもらっています。
月謝は変わらないのでね。さすがに高学年の子はほとんどいなくなったみたい。
来年は通わないってついに言いました。

今年は私がぎっくり腰だったり、息子の最後の大会の応援もあったりで
学童に助けられましたけどね。勉強がなかなか見れません。

未だに1学期にやり残した算数ドリルです。小数のかけ算、割り算で時間かかってます。
短い目標で「友達とプールに行きたいなら○番まで」「お泊まり会までに○番」などと
スモールステップでやってもらっています。
長期の見通しは難しいので、目の前の楽しみと引き替えです(〃▽〃)

やり方の勘違いに後から気がついて一歩進んで二歩さがってますけど・・・・
夏の宿題計画は、すでに遅れてま~~す。

ゆっくりゆっくり一つずつですね。
あれもこれも欲張りな私はぐっと我慢です。
私の体もスモールステップなのちょうどいいです。

明日は、お泊まり会。
今年の参加は少なくてなくなりそうだったけど
次女ともう一人のために開いてくれます。
よろしくお願いします。

息子はいよいよ県大会。
早朝出発なので、寝坊しないように頑張ろう。


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment