*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

自分で気が付いたね

次女の夏休みが始まって3日も過ぎてしまいました。
自分のぎっくり腰と息子の最後の大会などで
なかなか次女とゆっくりむきあえません。
どの子も大事なので・・・・体がたくさんほしいです。
息子に時間をさくのもあと少しだけど・・・・・

DSC07307初めてのカレーライス

カレーは私がぎっくり腰でほぼ動けなかったころ次女が初めて
作ってくれたカレーライスです。
本当に助かりました。

今は完治していませんがだいぶ動けます。
自転車NG。長時間の歩行NGのままですが・・・・。
少しずつ筋肉つけていかないといけません。

どうしても行きたかった朝顔市。
私の代わりに次女がおばあちゃんと行ってくれて
朝顔買ってきてくれました。本当にうれしい。
水やりもまだそんなにできないし、ネットもはれていないんだけど
大事に育てるね♪
次女の優しさを感じる毎日です。


今日は、市のお祭りでした。自転車に乗れないので私が連れていくこともできず
夫も少年団の合宿でいない。帰ってきたら行こうねって言われていたけど
私の父の誕生日が近いので実家に行きました。
その帰り道、花火が見えたので、次女と車を下してもらって少し歩きました。

先々週に行った神社のお祭りで、人が多すぎて友達の声がよく聞こえなかったこと。
やっぱり聴覚過敏は健在なんだと実感
水あめを食べて手がべとべとで洗いに行くって友達に言ったんだけど聞こえなかったみたいで
でも友達は分かったって感じだったから何度も一人で行っちゃって・・・・
次女ちゃんが勝手にいなくなるからって最後はリュックつかまれていたんだ。
ちゃんと聞こえているのか確認すればよかったんだけどうるさくて声が聞こえなかったの。

そんな話をしてくれた次女。

お祭りのとき6人で行って、3人ずつ分かれて行動。
でもいつも次女はふらっと一人で私のところに来るのでちゃんと友達と
行動するように言ったのでした。

小さなころから興味があることができると周りが見えなくなる次女。
お祭りのにぎやかな音で話もよくできないうえに自分で行きたいところに
行ってしまったから、それはよくなかったとやっとわかったようです。
リュックをつかまれててやっとね。

花火をみてお祭りを思い出したんだね。

初日はお金も使いずぎたし一人で行動しちゃったことを次女なりに反省していたんだと
改めて思いました。うんうん、成長だね♪

次の日は別の友達と3人でちゃんと行動。お金も計画的に使えたね。
自分で自分の行動を振り返れて花丸でした。

ついつい心配であれこれ口出ししてしまう私や兄弟。
でも自分で気が付けるようになったんだね。

カレーの件も朝顔を買ってきてくれたことも本当に次女なりの考えで
優しく育ってくれたんだとうれしく思いました。

進まぬ算数ワークにイライラしちゃいけないけど(爆)
スモールステップで見守ろう。

欲張りな私はついついあれもこれもって休みにやりたくなる。
でも次女には次女のペースがあるんだよって今回のことで改めてわかりました。

が・・・・またせっかちに言ってしまいそうです。苦笑

明日からしばらく学童に行きます。
学童でも友達がいるからね。
お世話になります。
お弁当3つがんばるぞ!

明日まで学校の長女さん。
学校のほうのお祭りに部活の仲間と行ったらしい。
よかったね♪部活に入れて♪
帰りに中学の時の担任の先生と会って久しぶりに
話ができたそうです。

息子は明日も試合・・・・・上の大会へ行けることが確定。
最後まで頑張れ!

 次女のこと

0 Comments

Leave a comment