*青い空と白い雲*

好きなこと、育児のこと、日々感じたこと

1学期終了

もう一つのブログに書きましたが、ただいまぎっくり腰で動けません。
何だかね・・・・お年寄りがゆっくり歩いている気持ちがよくわかりました。
昨日よりはましですが、立ち上がるとか速く歩くとか出来ませんよ。
やりたいことはたくさんあるんですが・・・仕事が休みで良かった。
来週の仕事もなくなりそうで、きっと神様がお休みしなさいって
ぎっくり腰にしてくれたのかなぁ・・・・汗

こうでもないと動き回るからね。

で・・・・写真も撮れないので、ブログに保存している昔の写真から・・・・。

10年前の次女です。
あまり泣いている記憶がない。ほっておいたのか・・・・
この笑顔に癒やされました。自由に飲ませすぎでぷくぷくですけど・・・・。

 20070619185535.jpg

9年前の次女です。この頃は発達に遅れがあるなんてみじんも
思いませんでした。すでに保育園に通ってましたが
早生まれなのでみんなより遅くても仕方ないって思ってました。

DSC04800.jpg

10年前の長女と息子です。
すでにテニスしていたんですね・・・・息子のサッカーはまだ始まってません。
息子ぷっくらしていますね 笑

DSC01858.jpg

今ではずいぶんと大きくなってしまったけど、こんな時期があったことが
親になれて良かった事だと思います。
さてさてどんな成績表をお持ち帰りするんでしょうね。


昨日・・・担任の先生から電話がありました。
次女が1学期に終わるはずの漢字ドリルと算数ドリルが合格をもらっていません。
今日が提出でしたが本人が忘れたというので確認できませんでした。

漢字ドリルは、小テストを見て、やっていないところをやらせたので覚えてはいないけど
とりあえず終わっていました。

算数は・・・・コーディネーターの先生も協力してくれていましたが、半分も終わっていませんでした。
どこまでやっているのか、私もわからず・・・・7月上旬から仕事も忙しくてチェックできてませんでした。
明日までにはとうてい無理です。

夏休みに家庭でやって9月に提出してほしいと言われました。

先生もたくさんの生徒を抱えて忙しかったと思うんですが・・・・1ヶ月に1度は進度を教えてもらえる
ようにお願いしました。家庭でのフォローが大事ですからね。
時間はかかるけど理解できないわけではない次女なので、ゆっくりですが積み重ねて行こうと思います。
みんなの早さにはなかなかついて行けないけど、それで自信をなくしても困るしね。
夏休みはたくさんやりたいことがあります。その前に腰治さないと・・・・。

さて成績表は・・・・相変わらずでしたが、△が少し減りました。◎はないけど・・・・
それでも次女の成長を感じさせるコメントをいただきました。
先生のコメント一つで親も励まされるんですよね。

お友達との関係は良好のようでほっとしました。
まだまだいろんな問題は抱えているけど、少しでも成長できるように自信を持てるように
育てていきたいなぁと思います。

で・・・・家庭科の宿題も出ていました。この夏はレシピノートにチャレンジしようと思っているので
ちょうどのタイミングで腰痛の私の代わりに次女がカレー作ってくれました。
昨日は長女に餃子作ってもらいました。娘が2人いて良かったです。

来週の仕事が決まったのですが、事情を話し変わってもらうことに・・・・すみません。
とほほだけどぼちぼち頑張ります。

息子も成績表を持ち帰りました。
少しだけ上がったけど・・・・ギリギリ5とかあと少しで5とかありました。
もうちょい上がると学校選びやすいんだけどね。

タマネギたっぷりのカレーにタマネギ嫌いの息子は不満顔でしたよ(笑)

部活もラストスパート・・・・・、負けたら引退だからね。
頑張れ!息子!


 次女のこと

0 Comments

Leave a comment